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リアルタイムクロック(RTC)と西暦2000年問題

1998年 7月

Icon西暦2000年1月1日を目前にして、情報技術系企業は西暦2000年(時にY2Kと呼ばれます)問題を様々な方面から処理する必要があります。 情報技術の企業は、取り扱うオペレーティングシステム、ビジネス/サードパーティアプリケーションプログラムおよびハードウェアが2000年対応 1 済みかどうかを確認する必要があります。また、デスクトップ、ノートブック、ワークステーション、サーバなどのPCベースのプ ラットフォームに対して、1999年12月31日の後にハードウェアが正しい日付を示すかどうかをテストする必要があります。通常、PCハードウェアメー カーはビジネスソフトウェアの問題についてユーザーに提言できませんが、弊社は、あらゆる状況において弊社ブランドのハードウェアがオペレーティングシス テムおよびソフトウェアに正しい日付を提供する解決法を開発しました。

ハードウェア問題の根源は、RTC(Real-Time Clock) 2 に あります。既存のRTCのほとんどは、外部から修正しないかぎり、西暦の上2桁を19から20へ自動的に更新しません。そのため、RTCは1999年12 月31日から2000年1月1日ではなく、1900年1月1日へ逆戻りします。適切な処置をしなければ、システムに重大な問題が発生し、コンピュータによ るデータ分析および医療、金融、銀行などのトランザクション処理業務に、深刻な影響を及ぼす恐れがあります。

情報技術スタッフは、使用しているPC環境が2000年に対応しているかどうかを確認する必要がありま す。一般に、PC環境には、古いオペレーティングシステムを搭載した古いコンピュータと新しいオペレーティングシステムを搭載した新しいコンピュータが混 在しています。様々なテストプログラムによって、情報技術スタッフは使用しているPCシステムクロックが2000年に対応しているかどうかを個別にテスト できます。テストには、有効なものと、そうでないものがあります。基本的なテストの方法は、下記の2つに分類されます。

  • BIOS(Basic Input/Output System) 3 を呼び出して、2000年に対応しているかどうかをテストする方法。この方法は、NSTL(National Software Testing Laboratories)、Mitre(非営利なシステムエンジニアリング/情報技術組織)およびほとんどの主要コンピュータメーカーが承認し、実施しています。
  • BIOSをバイパスし、RTCに直接アクセスして、2000年に対応しているかどうかを テストする方法。この方法は、多くのオペレーティングシステムおよびアプリケーションプログラムがシステム日付を獲得する方法をテストするには信頼性の低 いテストであるため、上記のグループは実施していません。

本記事では、それぞれの方法の利点を挙げ、弊社のシステム解決法を紹介します。


オペレーティングシステムおよびアプリケーションプログラムは、どのようにシステム日付を獲得するのでしょうか?BIOSまたはRTCを呼び出すのですか?

西暦が2000年になるときに、最も効果的にシステム日付を更新する方法を決定するため、デルコンピュータでは市販のオペレーティングシステムおよびアプリケーションプログラムが、どこからシステム日付を獲得するのかを調査しました。下記に、弊社の調査報告を要約します。

オペレーティングシステム(OS)

市販されているほとんどのオペレーティングシステムは、一般に承認されているプログラミングの慣例にな らい、BIOSから日付情報を獲得します。Microsoftィ Windows NTィ 4.0など、BIOSをバイパスしRTCへ直接アクセスするオペレーティングシステムもいくつかありますが、このようなオペレーティングシステムは、内蔵 の日付修正ロジックによって、2000年になった時に発生する不正な日付を検出し、修正できます。また、これらのオペレーティングシステムは、RTCおよ びBIOSへのアクセスを制限するため、アプリケーションプログラムはオペレーティングシステムからしか日付情報を獲得できません。

アプリケーションソフトウェア

市販されている1,100以上のソフトウェアをテストした結果、97.1%のソフトウェアがオペレー ティングシステムから、また2.9%がBIOSから日付情報を獲得することを確認しました。ほとんどの主要なソフトウェアメーカーは自社製品をテストし、 西暦2000年問題に関する情報 4 を提供しています。たとえば、MicrosoftやSCOなどはWebサイトを開設し、西暦2000年問題に関する情報および製品の状況を掲載しています。詳細は、MicrosoftのWebサイトhttp://www.microsoft.com/japan/year2k/およびSCOのWebサイトhttp://www.sco.co.jp/support/y2k.htmを参照してください。

一方、現在市販されていない古いカスタムソフトウェアの一部では、RTCから直接日付情報を獲得しま す。全般的に、これらのソフトウェアは、特定の業務のために開発された「独自仕様」の内部プログラムです。これらのソフトウェアには、2000年になった 時に発生する無効な日付を検出し、それを修正する日付修正ロジックを内蔵しているものと、内蔵していないものがあります。ただし、ほとんどの企業は、これ らのソフトウェアの西暦2000年問題(RTCへの直接アクセスなど)を調査し、プログラムを修正しています。

オペレーティングシステムおよびアプリケーションソフトウェアはBIOSから日付情報を獲得するため、 BIOSに対して西暦2000年問題の解決法を実施するというのが弊社の考えです。この方法は、NSTL、Mitreおよびほとんどの主要なコンピュータ メーカーから支持されています。また、弊社の解決法によって、システムのコストや信頼性に大きな影響を及ぼすことはないと弊社は考えています。

RTCを置き替えても、解決できないのですか?

RTCを置き替えると、西暦2000年問題を簡単に解決できると考えられます。この方法は、1998年 初旬に2000年問題に対応するRTCが大量に市販されるようになってから可能となりました。ただし、この方法には、重大な欠点があります。 まず、RTCをアップグレードすることが実用的でなかったり、困難であったりする旧式のPC環境では、この方法は実施できません。次に、新しいRTCチッ プを追加すると、システムのコスト、信頼性および性能に大きな影響を及ぼします。最後に、この方法は、日付情報を獲得するために直接RTCにアクセスする カスタムビジネスアプリケーションだけに有効です。前述のとおり、このようなアプリケーションプログラムはほとんど修正されています。また、弊社は、市販 されているほとんどのオペレーティングシステムおよびアプリケーションプログラムが、BIOSを呼び出して日付情報を獲得すると考えます。

そのため、弊社はこの解決法を実施せず、主要なコンピュータメーカーと同じくBIOSへの修正を実施します。

Dellの製品の西暦2000年問題を解決するには、どのような方法がありますか?

広範囲にわたる技術分析、またコンピュータ産業のエキスパートおよびカスタマーとの協議をもとに、弊社は3つの解決法を実施しています。そのうち2つは、BIOSに対して実施しています。もう1つは、起動時に実行されるconfig.sysファイルにあるプログラムによって、BIOSの呼び出しをとおしてRTCを操作します。どの解決法を使用しても、2000年問題に対応したRTCにアップデートできますが、それぞれの解決法は、特定の環境に合った処理をおこないます。それぞれの解決法を、下記に示します。

1. POST (Power-On Self Test) BIOS内で実行されるPOSTの変更では、正しい日付がオペレーティングシステムに渡されるように設計されています。オペレーティングシステムは、システム起動時に日付を取り出し、その後も内部でその値を維持します。

2. BIOSの変更 BIOSの変更は、オペレーティングシステムをバイパスし、日付情報をBIOSから獲得するアプリケーションプログラムに対して有効です。

3. システム起動プログラム システムが起動するたびに実行されるMS-DOSパッチプログラムは、簡単にアップグレードできないBIOSを搭載した旧式のシステム(Intel486 TM ま たはそれ以前のマイクロプロセッサ)に対して有効です。MS-DOSパッチプログラムは、BIOSを呼び出してRTCの日付を修正します。MS-DOS パッチプログラムは起動時に実行されるため、2000年以降に正しい日付を実行するには、システムを再起動する必要があります。

TSR (Terminate-and-Stay-Resident)プログラムは、有効な解決法ですか?



TSRは、ポーリング時に動作します。TSRが動作しないときは、アプリケーションプログラムおよびオ ペレーティングシステムはRTCへ直接アクセスできます。そのため、1999年12月31日の深夜から、TSRが次にポーリングするまでの間に、システム に不具合が発生する恐れがあります。

TSRプログラムは、アプリケーションプログラムおよびオペレーティングシステムからRTCへの直接的 なアクセスを遮ります。弊社は、TSRによる解決法を実施しません。これは、TSRが完全な解決法ではなく、効果もほとんどないためです。ほとんどの市販 されているオペレーティングシステムおよびアプリケーションプログラムは、BIOSを呼び出して日付情報を獲得しています。また、RTCから直接日付情報 を獲得するオペレーティングシステムは、日付修正ロジックを内蔵しています。さらに、RTCから直接日付情報を獲得するカスタムソフトウェアは、ほとんど 修正されています。

Year 2000 TSRプログラムは、本質的にメモリに常駐するプログラムです。このプログラムは、一定周期でRTCをポーリングし、2000年になったかどうかを確認し ます。ポーリングする周期は、様々な値に設定できます。より頻繁にポーリングすると、精度は増しますが、システムパフォーマンスに大きく影響します。

TSRは、ポーリング時だけ動作します。たとえば、Year 2000 TSRが55ミリ秒ごとにポーリングするよう設定します。ポーリングプロセス時(通常1ミリ秒以内)に、TSRはRTCの日付を確認し、必要に応じて修正 します。残りの時間は、TSRは実行されません。この間、アプリケーションプログラムまたはオペレーティングシステムがRTCに直接アクセスし、日付を獲 得します。そのため、上記の例では2000年になってから最高55ミリ秒間はTSRが動作しないため、2000年になってもTSRがアプリケーションプロ グラムに正しい日付情報を提供しない場合があります。


キラーテスト

2000年問題対応のための一般的なキラーテストに伴う問題を修正するプログラムがTSRです。 キラーテストでは、RTCへ直接アクセスし、PCが2000年に対応しているかどうかを確認します。ほとんどのシステムは2000年対応のRTCを搭載し ていないため、BIOSに2000年対策を施していても、テストで不合格になります。不合格になると、ユーザーはシステムにTSRプログラムをインストー ルして問題を修正します。TSRをインストールすると、ほとんどのシステムがキラーテストに合格しますが、これは100%の信頼性がある解決法ではありま せん。

TSRプログラムは、上記のほかに2つの大きな欠点があります。第1に、オペレーティングシステムによっては、TSRをインストールできない場合があります。TSRは、MS-DOS、PC-DOS、DR-DOS、Microsoft Windowsィ 3.x、Windows 95およびWindows 98でインストールできます。しかし、Windows NT 3.xおよび4.0、OS/2、UNIX(R)、Linuxなどの高度なオペレーティングシステムでは、TSRが動作しません。第2に、ポーリングによるシステムパフォーマンスの低下に加えて、TSRがメモリに常駐しているために、さらにパフォーマンスが低下します。

NSTLによる保証

1997年1月1日以降に出荷された弊社ハードウェア製品は、NSTLのYMARK2000テスト基準を満たしています。NSTL YMARK2000テストは、RTCへの直接のテストをおこなわず、BIOSが正しい日付情報を提供するかどうかに焦点を合わせています。詳細は、NSTLのWebサイト http://www.nstl.com/html/y2k_rtc_and_bios.html(英語版)を参照してください。また、YMARK2000テストは、 http://www.nstl.com/html/y2k_faq.htmlからダウンロードできます。

パワーサイクルテストとは?

パワーサイクルテストは、システムが西暦2000年問題に対応できるかどうかを確認するための、原始的な手動のテストです。

1. ご使用のコンピュータの日付を1999年12月31日に設定します。

2. 時刻を23時59分に設定します。

3. コンピュータの電源を切ります。

4. 少なくとも2分(システムの時刻が0時を過ぎるまで)待ってから、コンピュータの電源を入れます。

5. 日付および時刻が2000年1月1日の0時を数分過ぎていることを確認します。

NSTLによる保証に加えて、弊社の技術者はパワーサイクルテスト(「パワーサイクルテストとは」を参 照)およびさらに広範囲の日付テストをおこなっています。「デル社製ハードウェア製品に関する西暦2000年問題対応表明」が、本記事の付録にあります。 この表明は、1997年1月1日以降に出荷されたすべてのシステムに適用され、2001年1月1日まで有効です。

西暦2000年問題に対するその他のテストとは?

西暦2000年問題に対して、多くの企業およびコンサルティング会社をとおして利用できる信頼性の高いテストが多くあります。 これらのテストは、インターネットから無料でダウンロードできます。 Mitre(http://www.mitre.org)などの組織は、一般に利用できるテストおよび西暦2000年問題対応のサービスを提供している企業の一覧を公表しています。 これらのテストのほとんどは BIOSからの呼び出しを利用し、2000年になった時に発生する無効な日付を検出し、修正する機能がシステムに付属しているかどうかを確認します。 NSTLのテストはその良い一例ですが、その他にも同様の機能を持つテストがあります。

フラッシュアップグレードできないBIOSを搭載した古いDellシステムでは、BIOSの修正ができないため、このようなテストに合格できません。このようなシステムのために、 弊社のWebサイト http://www.jp.dell.com/jp/year2000 から、弊社のMS-DOSパッチプログラムをダウンロードできます。 パワーサイクルテストは、このようなシステムに対して唯一有効なテストです。

下記のMitreのフローチャートでは、コンピュータが西暦2000年問題に対応しているかどうかを確 認する方法を示します。 Mitreの方法では、コンピュータに西暦2000年問題対応のBIOS(NSTLのYMARK2000など信頼性の高いテストに合格したもの)が搭載さ れているか、オペレーティングシステムが西暦2000年問題に対応している場合、そのコンピュータは西暦2000年問題に対応しています。 BIOSがテストに合格していないが、BIOSのソフトウェアをアップグレードできる場合は、BIOSをアップグレードするだけでシステムを2000年に 対応させることができます。 BIOSのソフトウェアがアップグレードできない場合は、パッチプログラムが必要となります。 一方、オペレーティングシステムが西暦2000年問題に対応していない場合は、オペレーティングシステムをアップグレードするだけでシステムを2000年 に対応させることができます。 5

Y2K%20decision%20chart

出展:MITREhttp://www.mitre.org/research/cots/BIOS_PROCESS.html(英語版)

* 「OS Corrects BIOS」とは、オペレーティングシステムが、無効日付などの情報を検出し、修正することです。このような日付修正ロジックを持つオペレーティングシステムには、Microsoft Windows NT 4.0 や Windows 98などがあります。

** 弊社は、config.sysシステムファイルに記述されるMS-DOSパッチプログラムとして、この方法を実施します。

まとめ

PC業界の大部分は、西暦2000年問題対応のRTC 処理としてBIOSの修正を最も有効な手段としています。 弊社は、RTCクロックの交換またはTSRの使用などの選択肢はいずれも実行不可能で、効果のないものと考えています。 弊社の技術者は、一般に発売される新しいテストや手段の評価を継続的におこない、お客様に実質的な利点を提供できるよう努力しております。 Dell2000年問題プログラムに基づいて、特定のDellシステム(型番またはサービスタグから判断します)を2000年対応にするためにおこなう処理手順は、http://www.jp.dell.com/jp/year2000を参照してください。

追加情報

Dell:http://www.jp.dell.com/jp/year2000


Dell:Dell技術ニュースレター『VECTORS』、「21世紀への 移行とPCシステムの日付」(1996年9月号)、「西暦2000年問題への準備プログラム」(1996年11月号)http://www.dell.com/r&d(英語版)

Mitreの西暦2000年問題関連サイト:http://www.mitre.org/technology/y2k/(英語版)

NSTL:http://www.nstl.com/html/y2k_rtc_and_bios.html(英語版)

SCO: http://www.sco.com/year2000(英語版)

メモ

1. 現在、「西暦2000年問題対応」という言葉は一般的な定義として使用されていません。 この言葉は本記事の中で広く使われていますが、弊社のY2Kプログラム(Dell 西暦2000年問題対応声明に詳しく述べられています)の目的の観点から、弊社のハードウェアがこの記事の後半に述べられているNSTL YMARK2000テストに合格するものであることを意味しています。

2. RTCはシステム基板上で実行され、現在の日付と時刻を保持しています。 RTCは予備の電池を備えているため、システムの電源を切っても日付と時刻の情報を維持できます。

3. BIOSは、「コンピュータに接続されている、またはシリアル通信ポートに接続されているデバイス(モニタなど)へのアクセスをコントロールします。 ディスクドライブ、キーボード、モニタ、その他のハードウェアデバイスを使用して作業するには、CPU(central processing unit)にサポートルーチンを必要とします。 BIOSはまた、コンピュータの時刻クロックをセットし、それを更新し続けるサービスも提供します。」 Prentice Hall's Illustrated Dictionary of Computing, Second Edition, Jonar C. Nader, 1995より引用。

4. 弊社は、西暦2000年問題に関して、オペレーティングシステムおよびDell製品以外のソフトウェアアプリケーションプログラムについては責任を負いません。 これらのプログラムは一般に著作権のもとで保護され、原著作者の許可なく修正することはできません。 また、弊社はソースコードへアクセスしません。

5. 弊社の西暦2000年問題プログラムは、オペレーティングシステムを対象にしていません。

____________________

本記事における情報は予告なく変更されることがあります。
ゥ 1998年 デルコンピュータ株式会社 All rights reserved.

本記事に使用されている商標:DellおよびDELLのロゴマークは、Dell Computer Corporationの登録商標です。Microsoft、MS-DOS、Windowsおよび Windows NTは、Microsoft Corporationの登録商標です。Intel486は、Intel Corporationの商標です。 UNIXはNovell, Inc.100%所有の子会社であるUNIX System Laboratories, Inc.の登録商標です。 本記事内では、上記記載以外の商標や商品名が使用されていることがあります。 これらの商標や商品名は、各社の商標または登録商標です。

1998年7月

付録 デル社製ハードウェア製品に関する西暦2000年問題対応表明

1997年1月1日以降に出荷された弊社のハードウェア製品は、NSTL (National Software Testing Laboratories) YMARK2000テスト基準*を満たしており、「NSTL 2000年対応ハードウェアテスト基準適合」というロゴマークを添付しています。 弊社のハードウェア製品がYMARK2000テスト基準を満たさない場合、通常の限定保証責任の範囲内において、弊社製品保証**の対象とさせていただきます。 弊社の限定保証の内容を記載した冊子も用意しています。 また、弊社のハードウェア製品は2000年を閏年として認識します。

1997年1月1日より前に出荷された製品

1997年1月1日より前に出荷された弊社のハードウェア製品で、アップグレード可能なBIOSを搭載しているものに関しては、BIOSをアップグレードすることができます。 これらの製品は、YMARK2000テストをおこなっていないものもありますが、BIOSを正しくアップグレードすれば、お客様のハードウェアがYMARK2000テスト基準に適合するものと認識しております。

アップグレード可能なBIOSを搭載していない弊社のハードウェア製品に関しては、お客様自身で西暦2000年問題に対応して頂けるように、「デルソフトウェアパッチ」というソフトウェア ユーティリティを用意しています。

ソフトウェア

弊社は、この西暦2000年問題対応表明の対象から、弊社が開発したもの以外のソフトウェアすべてを除外させていただきます。弊社の ハードウェア製品で実行されるあらゆるソフトウェアにおける西暦2000年問題への対応状況については、お客様がご確認されることをお勧めします。

追加情報

弊社のハードウェアに関する西暦2000年問題対応の追加情報につきましては、
Dell西暦2000年問題のWebサイトを参照してください。

このサイトでお客様の必要な情報が見つからない場合は、弊社のサービス担当窓口044-556-4298までご連絡ください。お問い合わせの際は、お客様のサービスタグナンバーを御用意ください。

*YMARK2000テストは、システムハードウェアおよびファームウェアが2000年への移行をサポート(2000年から2009年までの間で閏年を適切に認識)できるかどうかを試すテストです。オプション、オペレーティング システム、ソフトウェアアプリケーションの機能はスト対象ではありません。YMARK2000テストに合格した弊社のハードウェア製品は、BSI-DISC PD 2000-1に適合しています。

** NSTLのロゴマークが付いたハードウェアに関して、弊社が保証しているものを除き、その他の保証、条件、救済方法については明示、黙示の別に関わらず、弊社は西暦2000年問題の対応に対してはいかなる責任も負いかねます。 NSTLのロゴマークのついたハードウェアの保証に対し何らかのご不明な点がございましたら、2000年1月1日までに弊社までご連絡ください。 書面によるご連絡は、神奈川県川崎市幸区堀川町580番地ソリッドスクェア東館20F、保証担当窓口までお願します。

システム自体にYMARK2000テスト基準を満たす機能がある場合でも、実際に2000年を迎えた時の個々の実行環境での結果は、他のハードウェア製 品、オペレーティングシステム、アプリケーションソフトウェア、またはその他の要因によって変わることがあります。



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