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西暦2000年問題 ハードウェア・OS対応状況
if Stationシリーズ
最終更新日:2000年2月28日



西暦2000年問題については、まず、ハードウェア(BIOS、RTC)が2000年に対応できているか? 次にOSが対応できている か?という観点で考えます。
そしてさらに、OS上で稼動するソフトウェアについて2000年対応できているかを調査し、全てのハードウェア、ソフトウェアが2000年対応できていることが確認できれば、そのシステムにおける2000年対応ができていると言えます。
ここでは、ハードウェアとOSの両方について2000年対応状況をご確認ください。

参考:
新たに「その他」という項目を設け、「OKI拡張パック使用時の注意」を掲載しました。


ハードウェア

沖電気ではハードウェアの2000年対応状況を調べるため、次の2つのテストを行っています。

�1999年から2000年にかけての年越え日付表示テスト
�2000年2月29日の閏年日付表示テスト



機種
if Station DEシリーズ: if Station 560/DE、if Station 466/DE、if Station 433/DE
if Station DLシリーズ: if Station 466/DL、if Station 433/DL、if Station 425/DL
if Station DVシリーズ: if Station 4100/DV、if Station 466/DV、
if Station 433s/DV、if Station 466/DV-CS
if Station 590/DSシリーズ: if Station 590/DS

テスト結果

対処方法

テスト詳細
2000年になってから再起動させると、正常な日付表示になりません。(日付表示が1980/01/04になります。)
しかし、動作そのものがおかしくなるわけではありません。

正常な日付表示を行うためには、次の対処を行ってください。(ご使用のOSにより対処方法が異なります。)

DOS/Windows 3.1の場合
Windows 95の場合
Windows NT の場合
●OS/2の場合、OS/2がハードウェアの日付表示の問題を解決しますので対処は不要です。

なお、上記の対処方法はハードウェアの日付表示を正常にさせるためのもので、OSの2000年対応策ではありません。次の項でOSの対応状況をご確認ください。

こちらを参照



機種
if Station DXシリーズ: if Station 575/DX、if Station 5100/DX、
if Station 5133/DX

テスト結果

対処方法

テスト詳細
電源管理ドライバ(注)を組込んで使用している場合、日付を正しく表示できない現象が発生します。
電源管理ドライバを組込んでいなければ正常な日付を表示します。

●電源管理ドライバを組込んでいる場合は、こちらをご覧ください。

なお、上記の対処方法はハードウェアの日付表示を正常にさせるためのもので、OSの2000年対応策ではありません。次の項でOSの対応状況をご確認ください。

●電源管理ドライバを組込んでいない場合は、ハードウェアには対応が必要ありませんが、OSの対応状況をご確認ください。

電源管理ドライバを組込んでいない場合については、こちらを参照

(注)電源管理ドライバ:
電源管理ドライバとは、PCのハードウェアの電源管理機能を制御するためのドライバです。電源管理機能については、お手持ちのハードウェアマニュアル等でご確認ください。
電源管理ドライバを組込んでいるか判断できない場合は、組込んでいると仮定して、対処方法をご覧ください。対処方法の説明のページで、電源管理ドライバがどのような場合に組込まれるか詳しく説明しています。



機種
if Station 5133/DSシリーズ: if Station 5133/DS(注1)
if Station DGシリーズ: if Station 590/DG(注2)
if Station GAシリーズ: if Station 5413/GA、if Station 5416/GA、
if Station 5420/GA
if Station GBシリーズ: if Station 6420/GB
if Station GCシリーズ: if Station 6430/GC
if Station GDシリーズ: if Station 5423GD
if Station GEシリーズ: if Station 6433GE
if Station GFシリーズ: if Station GF
if Station PDシリーズ: if Station PD
if Station BDシリーズ: if Station BD
if Station MXシリーズ: if Station 5133/MX
if Station MAシリーズ: if Station 5620/MA
if Station MBシリーズ: if Station 6620/MB
if Station LAシリーズ: if Station 5116/LA
if Station LBシリーズ: if Station LB

テスト結果

対処方法

テスト詳細
正常な日付を表示します。 ハードウェアには対応が必要ありませんが、OSの対応状況をご確認ください。 こちらを参照

(注1)if Station 5133/DSに電源管理ドライバのPower.exeを組込むと、if Station DXシリーズと同様に、日付を正しく表示できない現象が発生します。
if Station 5133/DSは、ハードウェアが電源管理機能を持たないので、Power.exeを組込まないでください。Power.exeを組込んでいる場合は外してください(CONFIG.SYSファイルのPower.exeの記述を削除してください)。



PCの提供する機能が2000年対応するためには、ハードウェアとOSの両方が2000年対応していることが必要です。次の項でOSの2000年対応状況も確認してください。


OS

OSの2000年対応状況については下の表をご覧ください。なお、対応状況は変わる可能性があります。最新情報にご注意ください。

(なお、以下のOSがif Stationシリーズの全ての機種でサポートされているわけではありません。ご使用のOSの対応状況をご確認ください。)

OS 対応状況 最新情報 補足 情報確認日
MS-DOS 5.0 マイクロソフト株式会社のホームページをご参照ください。     99/7/7
MS-DOS 6.2/V マイクロソフト株式会社のホームページをご参照ください。     99/7/7
Windows 3.1 マイクロソフト株式会社のホームページをご参照ください。   ファイルマネージャ等に2000年以降の日付を表示すると誤表示する問題があり、修正モジュールが提供されています。それを入手し投入することをお勧めします。 99/7/7
Windows 95 マイクロソフト株式会社のホームページをご参照ください。 6月24日新しい修正モジュールの提供が開始されました。 修正モジュールをインストールしてください。 99/7/7
Windows 98 マイクロソフト株式会社のホームページをご参照ください。 3月8日修正モジュールの提供が開始されました。その後、新しく発見された問題に対応するため、7月28日修正プログラム2の提供が開始されました。 3月より提供されている修正プログラムと、7月より提供されている修正プログラム2の両方をインストールしてください。(修正プログラム2のダウンロードは、Windows Updateからになります)

上記2つの修正プログラムの詳細については、マイクロソフト株式会社の「Windows 98 西暦 2000 年問題修正プログラム」のページからご参照ください。
99/9/14
Windows NT 3.5 マイクロソフト社はテスト予定なし(Will not test)としてWebのリストには載せていません。     99/7/7
Windows NT 3.51 マイクロソフト株式会社のホームページをご参照ください。 新たな問題を修正したアップデートプログラムが2000年1月24日提供されました。 SP5アップデートプログラムをインストールしてください。
ネットワークコンポーネントをインストールしていない環境で修正プログラムをインストールする場合はこちらをご覧ください。
2000/2/28
Windows NT 4.0 マイクロソフト株式会社のホームページをご参照ください。 解決されずに残っていた問題2件(内1件はNT4.0 Serverでのみ発生)に対応するアップデートプログラムが11月5日提供されました。
(残っていた問題のうち、NT4.0 Serverでのみ発生する問題については、SP3のアップデートプログラムは、対応していません)

SP4と、SP4のY2Kアップデートプログラム」をインストールするか、または、「SP5と、SP5のY2Kアップデートプログラム」をインストールしてください。

SP3用のY2Kアップデートプログラムもありますが、この場合は、若干の問題は残ります。

99/11/22
OS/2 V1.2 マイクロソフト社はテスト予定なし(Will not test)としてWebのリストには載せていません。   内部カレンダ−の年越え問題、閏年問題については、特に問題は見つかっていません。 99/7/7
OS/2 J2.11 非対応     99/7/7
OS/2 Warp3 日本IBM株式会社のホームページをご参照ください。 8月30日、OS/2 LAN Server 4.0用の修正モジュール(IPJ8233)が追加されました。 修正モジュールが提供されています。
日本IBM株式会社のホームページをご覧になり、アップデートが必要か判断し対応してください。
99/9/16



なお、システムが2000年対応するためには、ハードウェアとOSの他に、OS上で稼動する全てのソフトウェアが2000年対応する必要があります。市販のパッケージソフトや専用アプリケーションを使用している場合は、ソフト作成メーカーに2000年対応をお問い合わせ下さい。


OKI拡張パック使用時の注意

「拡張パック for Windows NT 3.51」のVer1.30以前の版数の製品は、2000年対応しておりません。対処方法としては、「拡張パック for Windows NT 3.51」のVer1.40以降の版数(現在購入可能な版数はVer1.90)を入れて頂くことになります。

◆拡張パック for Windows NT 3.51 Ver1.90
媒体+無制限ライセンス:定価 1,840円

なお、「拡張パック for Windows NT 4.0」は、全ての版が2000年対応しています。



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