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西暦2000年問題 ハードウェア・OS対応状況
if Serverシリーズ
最終更新日:2000年2月28日



西暦2000年問題については、まず、ハードウェア(BIOS、RTC)が2000年に対応できているか? 次にOSが対応できている か?という観点で考えます。
そしてさらに、OS上で稼動するソフトウェアについて2000年対応できているかを調査し、全てのハードウェア、ソフトウェアが2000年対応できていることが確認できれば、そのシステムにおける2000年対応ができていると言えます。
ここでは、ハードウェアとOSの両方について2000年対応状況をご確認ください。

参考:
新たに「その他」という項目を設け、「OKI拡張パック使用時の注意」を掲載しました。


ハードウェア

沖電気ではハードウェアの2000年対応状況を調べるため、次の2つのテストを行っています。

�1999年から2000年にかけての年越え日付表示テスト
�2000年2月29日の閏年日付表示テスト



機種
if Server 466/SLシリーズ: if Server 466/SL
if Server 590/SLシリーズ: if Server 590/SL

テスト結果

対処方法

テスト詳細
2000年になってから再起動させると、正常な日付表示になりません。(日付表示が1980/01/04になります。)
しかし、動作そのものがおかしくなるわけではありません。

正常な日付表示を行うためには、次の対処を行ってください。(ご使用のOSにより対処方法が異なります。)

DOS/Windows 3.1/NetWareの場合
Windows NT の場合
●OS/2の場合、OS/2がハードウェアの日付表示の問題を解決しますので対処は不要です。

なお、上記の対処方法はハードウェアの日付表示を正常にさせるためのもので、OSの2000年対応策ではありません。次の項でOSの対応状況をご確認ください。

こちらを参照



機種
if Server 566/SLシリーズ: if Server 566/SL
if Server 5133/SLシリーズ: if Server 5133/SL
if Server 5166/SLシリーズ: if Server 5166/SL
if Server 6720/TAシリーズ: if Server 6720/TA
if Server 6730TBシリーズ: if Server 6730TB
if Server 6820/WAシリーズ: if Server 6820/WA
if Server 6820WBシリーズ: if Server 6820WB
if Server LC3シリーズ: if Server LC3
if Server LH3シリーズ: if Server LH3、if Server LH3r
if Server LH4シリーズ: if Server LH4、if Server LH4r
if Server E60シリーズ: if Server E60
if Server LXr8000シリーズ: if Server LXr 8000
if Server LPrシリーズ: if Server LPr

テスト結果

対処方法

テスト詳細
正常な日付を表示します。 ハードウェアには対応が必要ありませんが、OSの対応状況をご確認ください。 こちらを参照



PCの提供する機能が2000年対応するためには、ハードウェアとOSの両方が2000年対応していることが必要です。次の項でOSの2000年対応状況も確認してください。


OS

OSの2000年対応状況については下の表をご覧ください。なお、対応状況は変わる可能性があります。最新情報にご注意ください。

(なお、以下のOSがif Serverシリーズの全ての機種でサポートされているわけではありません。ご使用のOSの対応状況をご確認ください。)

OS 対応状況 最新情報 補足 情報確認日
MS-DOS 5.0 マイクロソフト株式会社のホームページをご参照ください。     1999/7/7
MS-DOS 6.2/V マイクロソフト株式会社のホームページをご参照ください。     1999/7/7
Windows 3.1 マイクロソフト株式会社のホームページをご参照ください。   ファイルマネージャ等に2000年以降の日付を表示すると誤表示する問題があり、修正モジュールが提供されています。それを入手し投入することをお勧めします。 1999/7/7
Windows NT 3.5 マイクロソフト社はテスト予定なし(Will not test)としてWebのリストには載せていません。     1999/7/7
Windows NT 3.51 マイクロソフト株式会社のホームページをご参照ください。 新たな問題を修正したアップデートプログラムが2000年1月24日提供されました。 SP5アップデートプログラムをインストールしてください。
ネットワークコンポーネントをインストールしていない環境で修正プログラムをインストールする場合はこちらをご覧ください。
2000/2/28
Windows NT 4.0 マイクロソフト株式会社のホームページをご参照ください。 解決されずに残っていた問題2件(内1件はNT4.0 Serverでのみ発生)に対応するアップデートプログラムが11月5日提供されました。
(残っていた問題のうち、NT4.0 Serverでのみ発生する問題については、SP3のアップデートプログラムは、対応していません)

SP4と、SP4のY2Kアップデートプログラム」をインストールするか、または、「SP5と、SP5のY2Kアップデートプログラム」をインストールしてください。

SP3用のY2Kアップデートプログラムもありますが、この場合は、若干の問題は残ります。

99/11/22
NetWare 3.11 非対応   NetWare 3.2J以降へのアップグレードが推奨されています。
Novell社のページをご参照ください。
1999/7/7
NetWare 3.12J Novell社のホームページをご参照ください。   修正モジュールが提供されています。
Novell社のページをご覧になり、アップデートが必要か判断し対応してください。
1999/7/7
NetWare 4.1J Novell社のホームページをご参照ください。   修正モジュールが提供されています。
Novell社のページをご覧になり、アップデートが必要か判断し対応してください。
1999/7/7
NetWare 4.11J Novell社のホームページをご参照ください。   修正モジュールが提供されています。
Novell社のページをご覧になり、アップデートが必要か判断し対応してください。
1999/7/7
OS/2 V1.2 マイクロソフト社はテスト予定なし(Will not test)としてWebのリストには載せていません。   内部カレンダ−の年越え問題、閏年問題については、特に問題は見つかっていません。 1999/7/7
OS/2 Warp3 日本IBM株式会社のホームページをご参照ください。 8月30日、OS/2 LAN Server 4.0用の修正モジュール(IPJ8233)が追加されました。 修正モジュールが提供されています。
日本IBM株式会社のホームページをご覧になり、アップデートが必要か判断し対応してください。
99/9/16



なお、システムが2000年対応するためには、ハードウェアとOSの他に、OS上で稼動する全てのソフトウェアが2000年対応する必要があります。市販のパッケージソフトや専用アプリケーションを使用している場合は、ソフト作成メーカーに2000年対応をお問い合わせ下さい。


OKI拡張パック使用時の注意

「拡張パック for Windows NT 3.51」のVer1.30以前の版数の製品は、2000年対応しておりません。対処方法としては、「拡張パック for Windows NT 3.51」のVer1.40以降の版数(現在購入可能な版数はVer1.90)を入れて頂くことになります。

◆拡張パック for Windows NT 3.51 Ver1.90
媒体+無制限ライセンス:定価 1,840円

なお、「拡張パック for Windows NT 4.0」は、全ての版が2000年対応しています。


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