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西暦2000年問題 ハードウェア・OS対応状況
if 800シリーズ
最終更新日:1999年9月14日



西暦2000年問題については、まず、ハードウェア(BIOS、RTC)が2000年に対応できているか? 次にOSが対応できている か?という観点で考えます。
そしてさらに、OS上で稼動するソフトウェアについて2000年対応できているかを調査し、全てのハードウェア、ソフトウェアが2000年対応できていることが確認できれば、そのシステムにおける2000年対応ができていると言えます。
ここでは、ハードウェアとOSの両方について2000年対応状況をご確認ください。


ハードウェア

沖電気ではハードウェアの2000年対応状況を調べるため、次の2つのテストを行っています。

�1999年から2000年にかけての年越え日付表示テスト
�2000年2月29日の閏年日付表示テスト



機種
if 800 model 10、if 800 model 20、if 800 model 30、
if 800 model 50、if 800 model 60
if 800 RX: if 800 RX110F、if 800 RX110H、if 800 RX120F、if 800 RX120H
if 800 EX: if 800 EX110F、if 800 EX110H、if 800 EX120F、
if 800 EX120H、if 800 EX120HV2
if 800 EXⅡ: if 800 EXⅡ110F、if 800 EXⅡ110H、if 800 EXⅡ120F、
if 800 EXⅡ120H、if 800 EXⅡ120HV2
if 800 GX: if 800 GX110、if 800 GX120H、if 800 GX120HV2

テスト結果

対処方法

テスト詳細
正常な日付を表示します。 ハードウェアには対応が必要ありませんが、OSの対応状況をご確認ください。 model 10,20,30
model 50
model 60
RX、EX、EXⅡ、GX



PCの提供する機能が2000年対応するためには、ハードウェアとOSの両方が2000年対応していることが必要です。次の項でOSの2000年対応状況も確認してください。


OS

OSの2000年対応状況については下の表をご覧ください。なお、対応状況は変わる可能性があります。最新情報にご注意ください。

(なお、以下のOSがif 800シリーズの全ての機種でサポートされているわけではありません。ご使用のOSの対応状況をご確認ください。)

OS 対応状況 最新情報 補足 情報確認日
MS-DOS 3.10 マイクロソフト社はテスト予定なし(Will not test)としてWebのリストには載せていません。   内部カレンダー(注)の年越え問題、閏年問題については、特に問題は見つかっていません。 1999/7/7
Windows 3.0A マイクロソフト社はテスト予定なし(Will not test)としてWebのリストには載せていません。   内部カレンダー(注)の年越え問題、閏年問題については、特に問題は見つかっていません。 1999/7/7
OS/2 V1.1 マイクロソフト社はテスト予定なし(Will not test)としてWebのリストには載せていません。   内部カレンダー(注)の年越え問題、閏年問題については、特に問題は見つかっていません。 1999/7/7
OS/2 V1.2 マイクロソフト社はテスト予定なし(Will not test)としてWebのリストには載せていません。   内部カレンダー(注)の年越え問題、閏年問題については、特に問題は見つかっていません。 1999/7/7

注)内部カレンダー:
PCではOS(オペレーティングシステム)が起動時にハードウェアから年月日を 取得します。OSはハードウェアから日付データを取得後、OS内部のソフトタイマー(ソフト的に持つ時計)により日時のカウントアップを行います。ここで は、このOSが内部に持つ日付情報を内部カレンダーを呼んでいます。



な お、システムが2000年対応するためには、ハードウェアとOSの他に、OS上で稼動する全てのソフトウェアが2000年対応する必要があります。市販の パッケージソフトや専用アプリケーションを使用している場合は、ソフト作成メーカーに2000年対応をお問い合わせ下さい。



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