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西暦2000年問題 ハードウェア・OS対応状況
if 386AXシリーズ
最終更新日:1999年9月14日



西暦2000年問題については、まず、ハードウェア(BIOS、RTC)が2000年に対応できているか? 次にOSが対応できている か?という観点で考えます。
そしてさらに、OS上で稼動するソフトウェアについて2000年対応できているかを調査し、全てのハードウェア、ソフトウェアが2000年対応できていることが確認できれば、そのシステムにおける2000年対応ができていると言えます。
ここでは、ハードウェアとOSの両方について2000年対応状況をご確認ください。


ハードウェア

沖電気ではハードウェアの2000年対応状況を調べるため、次の2つのテストを行っています。

�1999年から2000年にかけての年越え日付表示テスト
�2000年2月29日の閏年日付表示テスト



機種
if 386AX 20シリーズ: if 386AX 20、if 386AX 20L、if 386AX 21、if 386AX 21L
if 386AX 30シリーズ: if 386AX 30L、if 386AX 31L、if 386AX 32L
if 386AX 40シリーズ: if 386AX 41L、if 386AX 43L、if 386AX 45L
if 386AX 50シリーズ: if 386AX 50L、if 386AX 51L、if 386AX 50LC
if 386AX 60シリーズ: if 386AX 61V、if 386AX 62V、if 386AX 63V
if 386AX 80シリーズ: if 386AX 81V、if 386AX 82V、if 386AX 81SV、if 386AX 82SV

テスト結果

対処方法

テスト詳細
2000年になってから再起動させると、正常な日付表示になりません。(日付表示が1980/01/04になります。)
しかし、動作そのものがおかしくなるわけではありません。

正常な日付表示を行うためには、次の対処を行ってください。
DOS/Windows 3.1の場合

なお、上記の対処方法はハードウェアの日付表示を正常にさせるためのもので、OSの2000年対応策ではありません。次の項でOSの対応状況をご確認ください。

if 386AX 20、40シリーズ
if 386AX 30、50、60、80シリーズ



PCの提供する機能が2000年対応するためには、ハードウェアとOSの両方が2000年対応していることが必要です。次の項でOSの2000年対応状況も確認してください。


OS

OSの2000年対応状況については下の表をご覧ください。なお、対応状況は変わる可能性があります。最新情報にご注意ください。

(なお、以下のOSがif 386AXシリーズの全ての機種でサポートされているわけではありません。ご使用のOSの対応状況をご確認ください。)

OS 対応状況 最新情報 補足 情報確認日
MS-DOS 3.21 マイクロソフト社はテスト予定なし(Will not test)としてWebのリストには載せていません。   内部カレンダー(注)の年越え問題、閏年問題については、特に問題は見つかっていません。 99/7/7
MS-DOS 5.0 マイクロソフト株式会社のホームページをご参照ください。     99/7/7
Windows 3.0A マイクロソフト社はテスト予定なし(Will not test)としてWebのリストには載せていません。   内部カレンダー(注)の年越え問題、閏年問題については、特に問題は見つかっていません。 99/7/7
Windows 3.1 マイクロソフト株式会社のホームページをご参照ください。   ファイルマネージャ等に2000年以降の日付を表示すると誤表示する問題があり、修正モジュールが提供されています。それを入手し投入することをお勧めします。 99/7/7

注)内部カレンダー:
PCではOS(オペレーティングシステム)が起動時にハードウェアから年月日を取得します。OSはハードウェアから日付データを取得後、OS内部のソフトタイマー(ソフト的に持つ時計)により日時のカウントアップを行います。ここでは、このOSが内部に持つ日付情報を内部カレンダーを呼んでいます。


TO microsoft.com/japanマイクロソフト西暦 2000 年対応情報開示リソースセンター


なお、システムが2000年対応するためには、ハードウェアとOSの他に、OS上で稼動する全てのソフトウェアが2000年対応する必要があります。市販のパッケージソフトや専用アプリケーションを使用している場合は、ソフト作成メーカーに2000年対応をお問い合わせ下さい。



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