本ページは公開が終了した情報の複製であり、掲載時点での情報です。本ページに記載されている内容について各所に問い合わせることはご遠慮下さい。
サポート技術情報

[DOS]MS-DOS 6.2/V MEMコマンドでのXMSドライバのバージョン表示について

文書番号: 402254

最終更新日: 1998/03/23


この資料は以下の製品について記述したものです。


この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP402254

概要

この資料は、MEM コマンドでの XMS ドライバのバージョン表示について説明したものです。
MEM コマンドに /D オプションをつけた際に表示される情報のうち、一番最後に表示される「 XMS ドライバのバージョン」の小数点以下 2 桁(下線部)の部分が正しく表示されません。
    XMS Version  X.XX; ドライバ Version  X.XX

現象

これは、MEM コマンドの XMS ドライバのバージョン番号を表示する処理に問題があるために発生します。この問題は、既に弊社にて確認されておりますが、修正版のリリース時期は未定です。
正しい、XMS ドライバのバージョンが必要なときには、マイクロソフト診断プログラム( Microsoft Diagnostics )を実行することによって得ることができます。その手順を次に示します。
  1. コマンド プロンプトより C:\DOS\MSD と入力し、実行します。
  2. メニュー画面から「 M 」キーを押し「メモリーの使用状況」を表示させます。
  3. 下方向のカーソルキーを使用し、画面を一番下までスクロールさせます。
  4. 画面右側に表示されている「 XMS Information 」より 2 行下にある 「 Driver Version 」が現在の正しい XMS ドライバのバージョンになります。
また、XMS ドライバのバージョンは CONFIG.SYS ファイルで HIMEM.SYS を組み込む時に "/VERBOSE" スイッチをつけることによっても確認することができます。この方法の詳細については、
サポート情報 402251 「MS-DOS 6.2/V の HIMEM.SYS が認識できる最大メモリサイズについて」 をご参照ください。
MS-DOS 6.2/V ユーザーの皆様には、、ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
修正版に関しては、詳細が決定し次第このサポート情報にてお知らせする予定です。

Keywords: COMMAND DOS6V DRIVER KBHOWTO MEM MEMORY VERSION KB402254
Technology: kbMSDOS620 kbMSDOSSearch

inserted by FC2 system