文書番号: 404839
最終更新日: 2003/11/11
この資料は以下の製品について記述したものです。
- Microsoft(R) PowerPoint(R) for Windows(R) Version 4.0 (以下 PowerPoint)
概要
Office セットアップでクリップアートを登録する以前に、一度でも ClipArt Gallery
に絵を登録したことがあると、以前の絵の情報だけが ClipArt Gallery に残ってしま
う場合があります。この資料では、絵の情報が残った結果、障害が発生した時の対処
方法をご案内します。
現象
PowerPoint では、 ClipArt Gallery の絵の情報が残ってしまった場合、以下のような
障害が発生する可能性があります。
-
[挿入] メニューの [クリップアート] をクリックしたときにエラーメッセージが発
生して、ClipArt Gallery が起動しない。
-
ClipArt Gallery を起動したときに絵が全くでてこない。
-
ClipArt Gallery で同じ絵が複数表示されてしまう。
-
ClipArt Gallery の起動後、クリップアートの絵を選択したときにエラーメッセージ
が表示される。
上記のエラーが発生した場合、以下の操作手順にしたがって設定を変更してください。
手順
-
Office または PowerPoint のセットアップを起動します。
-
[追加/削除] をクリックします。
-
[共有するアプリケーション] から [クリップアートギャラリー] と [クリップアー
ト] を オフ( X をとる)にし、[継続] をクリックします。
-
以下のメッセージが表示されるので [削除] をクリックします。
「共有するアプリケーションを削除しますか」
-
ファイルマネージャから以下のディレクトリ内のファイルを削除します。
\MSOffice\Clipart\Pcsfiles
\Windows\artgalry.ini
\WINDOWS\MSAPPS\ARTGALRY
-
Office (または PowerPoint ) セットアップを起動し、クリップアートギャラリーと
クリップアートを追加します。
-
PowerPoint を起動し、[挿入] メニューの [クリップアート] をクリックして、ク
リップアートを再度、登録します。
補足: PowerPoint を単体でご購入いただいた場合は、\MSOffice\Clipart\Pcsfiles
ディレクトリは \PowerPnt\Pcsfiles ディレクトリです。
追加項目
PowerPoint 95 や Works 95 などをセットアップしたことがある場合は、さらに、以
下のファイルを確認し、ある場合は上記のファイルに加え以下のファイルも削除して
ください。
\Program Files\Common Files\Microsoft shared\ArtGalry
\MSOffice\Clipart\Pcsfiles
\WINDOWS\Artgalry.cag
また、Works 95、 Works 3.0、Publisher(英語版) などをセットアップしたことがある
場合は、ハードディスク上に残っている *.pcs を検索し、すべて削除してください。
Keywords: KB404839
Technology: kbPowerPt400 kbPowerPtSearch kbZNotKeyword2