文書番号: 402192
最終更新日: 2003/11/12
この資料は以下の製品について記述したものです。
- Microsoft(R) Office Professional for Windows(R) Version 4.3
概要
この資料は、Office のネットワークセットアップの注意事項についてご説明した
ものです。
注意:ネットワーク上に Office をセットアップする場合は、人数分のライセンスが
必要になりますので、その人数分のライセンスをご用意ください。
現象
ネットワークの設定について
-
ご利用のネットワークで、正常にサーバーと接続されているかを確認してください。
接続が正常に行えない場合は、各ネットワークソフトのクライアントの環境設定を
確認してください。
2. サーバーで共有している資源に対して、正常にアクセスできるかを確認してくださ
い。内容としては、 Windows 3.1 の [ファイルマネージャ] で接続している共有
資源のドライブが正常に認識できているかどうか、ご確認ください。接続されてい
る共有資源に正常にアクセスできない場合は、ネットワークの管理者の方にご相談
ください。
3. ネットワークの資源にアクセスしている際、ネットワークソフト側からエラーが表
示された場合や、アプリケーションソフトが正常に動作しない場合には、[メイン]
グループにある [Windows セットアップ] アイコンの [設定] メニューから、[基本
ハードウェアの変更 (C)] - [ネットワーク (N)] を選択することで、現在使用してい
るネットワークソフトが表示されます。 そこで、Windows 3.1 に対応した正しい
バージョンのドライバが組み込まれているかを確認してください。バージョンの古
いもの等を利用されていますと、接続等がうまく認識されないことがあります。そ
の様な場合には、ネットワークベンダー様から提供される Windows 3.1 用のネット
ワークドライバを組み込んでください。
Office をセットアップする環境について
ネットワークの管理者(又は、Office のセットアップを行う方)は、 Office の
セットアップの際に以下の項目に注意してください。
-
管理者セットアップ ( SETUP /A ) コマンドを実行している時は、ネットワーク上の
共有している資源に 他のクライアント及びプロセスがアクセスしないように注意し
てください。セットアップ開始時は、他のクライアント、及びプロセスに対して警
告を出すよう設定してください。もし、Office のセットアッププログラムが動作中
に、他のクライアントやプロセスがアクセスした場合には、セットアップが正常に
実行できなくなることがあります。
2. ネットワークの管理者(又は、Office のセットアップを行う方)は、サーバーに
接続しているクライアント(ユーザー)が、ローカルにセットアップ後使用できる
ように、アカウントの設定、及び共有している資源(サブディレクトリまで)のア
クセス権の設定を行ってください。
3. 複数のユーザーが同時にアクセスした場合、ネットワークのパフォーマンスが著し
く低下する恐れがありますので、使用頻度の高いデータ等は、クライアント側にコ
ピーされる事をお薦めいたします。
注意
ネットワークソフトに関するオペレーティング、ネットワークソフトのコマンド、及
びネットワークの使用環境の設定、ネットワーク上のハードウェアトラブルに関しては
、ネットワークの管理者、もしくは、各ネットワークソフトを提供されているメーカー
様にご確認ください。
Keywords: KBINFO KB402192
Technology: kbOffice430 kbOffice4xSearch kbOfficeSearch