日経バイト1991年1月号 MIXハイライト:PC AT互換パソコンでDOS/Vが動いた

日経バイト1991年1月号 pp.326-327より抜粋。


このMIXハイライトは、当社のパソコン通信によるコンピュータ会議システム「日経MIX」上で展開されている多数の会議の中からいくつかを選び、そこでなされている議論(具体的には会議参加者が書き込んだ膨大な数のメッセージ)のうちから、その主なものを抜粋して掲載するものです。原則として、入力されたメッセージをそのまま掲載していますが、誌面の都合上、一部訂正したり、略したりしているものもあります。

PC AT互換パソコンでDOS/Vが動いた

ibm.pc会議:IBM-PCに関する会議

ibm.pc/nihongo 1319番, knishika から, Wed Nov 7 22:18:17 1990

やった!!!!!
うちでもAXマシンを改造してVideo7のVGAボードを入れたマシンや日本ボードコンピュータが出している386ラップトップ機等でDOS/Vが動いています!!
またキーボード・ドライバをAXの物に変えればAX版のVJE-βはパッチなしで、E1は少々のパッチで動いています。
DOS/Vの動作環境は、

  1. VGA搭載ATまたはPS/2互換機
  2. 80286以上のCPU
  3. エクステンド・メモリ 256Kバイト以上
  4. 拡張101キーボードまたはそれに相当する製品
  5. FDDは3.5インチ/1.44Mバイト

となります。またカラクリは実に簡単で、config.sysに$font.sysと$dips.sysを加えルート・ディレクトリにフォント・ファイルをコピーさえすれば、すでにPC-DOSがインストールされていても、フォーマットし直すことなく日本語が使えるようになります。このため近々PC-DOS 5.0が出ればデバイス・ドライバを加えるだけで、すぐに日本語が使える環境になると思われます。
やー面白いDOSを作ってくれたものだ!!
knishika/西川 和久

ibm.pc/nihongo 1320番, knishika から, Wed Nov 7 22:24:55 1990

早い話が、国産マシンを買う必要がなくなったわけです。当然DOSが出れば「VGA漢字Windows」や「VGA漢字OS/2」が出る可能性が非常に高いと思われます。また今はVGAなので漢字は16ドット・フォントですが、同じカラクリで先日米国で発表されたXGAやSVGAを使えば24ドット漢字フォントを持つDOSも出てくるかも知れません。これで海外に行くときでも、ラップトップ機を持参する必要もなく、VGAマシンを探してDOS/Vを立ち上げるだけで日本語処理が可能になります。
knishika/西川 和久

ibm.pc/nihongo 1321番, sshige から, Wed Nov 7 22:26:07 1990

私もDOS/V買います。もしかしたらVGA付きの互換機で動くのではないかなと思っていました。これで会社にあるマイクロチャネル・マシンの日本語化について失業できるかもしれない。
sshige

ibm.pc/nihongo 1322番, uchidak から, Wed Nov 7 22:35:00 1990

やっとIBMも真剣にPCの世界を考えてくれるようになったわけですね。家にある「死んでるPS/2」がこれでやっと生き返ることになります。やったぜベイビィ!!
うちだ(uchidak)

ibm.pc/nihongo 1324番, gaia から, Wed Nov 7 23:27:55 1990

私はシンガポールで買った超破格値のAT互換機でやってみましたがちゃんと日本語マシンになりました。古いバージョンだったので、dirとると虹色の模様が出て消えますが、ほとんど問題はないみたい。もう、これで日本のマシンはいりませんなぁ。

ibm.pc/nihongo 1326番, gaia から, Wed Nov 7 23:32:30 1990

286マシンなら10万円しないですね。もちろん、カラー・モニタとハード・ディスク付きです。もう国産の高いマシンは必要ないかもしれませんね。

ibm.pc/nihongo 1327番, ttetsu から, Wed Nov 7 23:32:45 1990

やった。私のマシンは、何故かVGAでキーボードはAX仕様。
ttetsu/頼

ibm.pc/nihongo 1328番, khat から, Thu Nov 8 00:03:39 1990

標題:互換機でも動くんやね

その噂を聞いて今日思わずカリフォルニア近辺のクローン・メーカに見積もり依頼をしました!!だけど、日本アイ・ビー・エムの販売している機械を買わないでもそのDOS/Vは手に入るのですか?
KHAT

ibm.pc/nihongo 1330番, knishika から, Thu Nov 8 00:35:09 1990

DOS/Vだけでも単体売りしますよ。確か4万円だったと思います。
knishika/西川 和久

ibm.pc/nihongo 1338番, tana から, Thu Nov 8 00:49:18 1990

VJE-βって普通のATキーボードでも動きますか?やってみたけど漢字モードにはならない。
tana

ibm.pc/nihongo 1370番, knishika から, Thu Nov 8 03:02:41 1990

三洋電機のAXマシン用KEYBJPN.SYSが必要です。またキー・アサインは右Alt=漢字、右Ctrl=カナになります。

ibm.pc/nihongo 1379番, tana から, Thu Nov 8 18:24:36 1990

三洋電機のKEYBJPN.SYSでやってみたけどやっぱりダメでした。右Ctrl=カナにはなるけど、右ALTが漢字にならない。VJE-βのバージョンの問題かしら?

ibm.pc/nihongo 1380番, knishika から, Thu Nov 8 18:41:12 1990

かも知れませんね。ちなみにうちのは、

VJEB DRV 55410 89-07-03 12:00
VJEB SYS 37378 89-07-03 12:00

です。かなり古いようですが。

ibm.pc/nihongo 1383番, noriaki から, Thu Nov 8 19:08:05 1990

ふうむ、うちのは今年のバージョンだしなあ。そのバージョンでなら漢字は可能ですか?つまり右ALTで?

ibm.pc/nihongo 1392番, tana から, Fri Nov 9 00:00:56 1990

今自宅だから調べられないけど会社にあるVJE-βはもっと新しい気がする。Ver.2.5ですか??

ibm.pc/nihongo 1398番, ssatoru から, Fri Nov 9 06:47:09

AXのソフトをDOS/Vで動かすにはいくつか要件があります。

  1. 画面に直接アクセスしないこと
    BIOS経由あるいはTopViewインターフェース (int 10h AH=FEh, FFh)。後者はAX用ソフトでは見ていないでしょうね。
  2. キーボードが日本語モードになっていること
    int 17h, AH=50h, AL=01hでAL=0, BX=51h(81)が返ってくること。
  3. 画面が日本語モードになっていること
    画面モードが03h, 52h, 53hのどれか。DOS/Vの日本語モードは03Hなのでまあ大丈夫。
    int 10h, AH=50h, AL=01hでAL=0, BX=51h(81)が返ってくること。
  4. 漢字キー、変換、無変換キーのサポート
    かな漢字変換ソフト(以下かな漢)では漢字キーのコードを普通 int 16h, AH=10h のファンクションで "3A00" として返す必要があります。また変換キー、無変換キーも同じです。ただし、PS/55のキーボードの漢字キーだけは同じコードを発生します。なぜかJ-3100も同じです。
  5. アトリビュートの違いの対処
    AXでは2バイト文字を表示する際、普通第1バイト目にだけアトリビュートを設定して2バイト目のアトリビュートを00hにしておきます。つまり2バイト目のアトリビュートは無視されます。DOS/VのBIOSではこれを正直に解釈するので漢字が左半分だけ表示されることになります。AXのKEYBJPN.SYSはメーカ、バージョンによって差異があります。キーボードBIOS全体で上記の2と4をサポートしていれば大丈夫です。同じ三洋電機でも時期によって違うみたい。例えば、シャープのAll in NoteなどではKEYBJPN.SYSなしでもこれらの機能は含まれています。現にKEYBJPN.SYSを外しても問題ないです(起動時にキーボードが英語モードのままなのでAlt+Ctrl+F2してやる必要があります)。そんなわけでここを潰すか、別にTSR等で補ってやればいいわけです。

あるかな漢をDOS/V+Compaq社のマシンで動かすことを考えてみます。幸いこの手のものはBIOS経由で表示しているので、必要なパッチは以下の通りでした。

  1. キーボードの日本語/英語モードの判断をしている部分を潰す。
  2. 表示部分を捜して2バイト目を表示する際にわざわざアトリビュートを00hにしていたのをパッチした。
    ここまでで普通のPS/55で動くことでしょう。さらにCompaq社のマシンで動かすために、
  3. かな漢内部の漢字キーや変換キーなどを書き換え、適当なキーの組み合わせにする。ちなみにAlt+@で漢字キー、スペースで変換にしてみました。

というわけでDOS/V+某かな漢をKEYBJPN.SYSなしでCompaq社のマシンで使っています。パッチも良いけど、これらをTSRなどでごまかす方が汎用的でしょうね。要件の2と3についてはこれでint 10h, 16hをフックしてやれば良いでしょう。さらにこのTSRで漢字、変換、漢字キーをint 16hレベルで発生させればもう怖いものなし。キーボード周りはDOS/VのKEYB.COMが見ています。このテーブルであるKEYBOARD.SYSを作り替えても良いでしょう。

この逆をやればDOS/VのソフトがAXでも動きます。要件1のTopViewインタフェースを用意すれば良いのです。J-3100→DOS/Vについては他にもまだありそうです。DOS/V, AX→J-3100では拡張101キーボードのエミュレーションをやる必要があります。J-3100の日本語モードはキーボードがAT 068の86キー扱いになっていますから、これはint 16hのAH=10h, 11h, 12hをリダイレクトしつつごまかしてやれば大丈夫でした。

ここまでで表示系、入力系についてはある程度動くと思います。こんなことやり出すとソフトが以下に行儀良く書かれているかが差が出てきます。

ibm.pc/nihongo 1404番, noriaki から, Fri Nov 9 06:54:45 1990

AXのVJE-βはまだ2.5になっていないでしょう?一番新しいのが今年のタイム・スタンプで4月かな?

ibm.pc/nihongo 1407番, ssatoru から, Fri Nov 9 07:56:55 1990

しまった、さっそくANSIJ.SYSの問題を忘れていた。特にかな漢では25行目をクリアする機能と24/25行スクロールの切り替えができるANSI.SYSが必要です。


inserted by FC2 system