本ページは公開が終了した情報の複製であり、掲載時点での情報です。本ページに記載されている内容について各所に問い合わせることはご遠慮下さい。
サポート技術情報

[W_PP4]Wordの表を挿入する時の注意

文書番号: 410838

最終更新日: 1998/05/26


この資料は以下の製品について記述したものです。


この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP410838

概要

この資料では、Microsoft(R) Word for Windows(R) Version 6.0 (以下 Word 6.0) の表を挿入する場合の注意点を記述しています。

現象

PowerPoint 4.0 ではツールバーから Word 6.0 の表を簡単に挿入することができますが、挿入された Word 6.0 の表オブジェクトの色はスライドの色の設定にあわせて、背景の色などとバランスのとれた色の組み合わせに変更されます。Word 6.0 上で色の設定をした場合、見た目が大きく変更されてしまう場合があります。

解説

PowerPoint 4.0 に Word 6.0 の表を挿入した時に、スライド上の表で適用される色は以下の組み合わせで決まります。スライドの色の組み合わせは [書式] - [スライドの色] で設定されています。
[GRAPHIC: ]
Word 6.0 で罫線の色を黒に指定した表をスライドに挿入すると、スライドの [背景] に指定されている色が罫線の色として適用されます。つまり、表を挿入する際に罫線 を黒に指定して PowerPoint 4.0 のスライドに戻った時に、スライドの色の設定で[強調] (右下) が赤に指定されていれば Word 6.0 の表の罫線の色は赤色に自動的に変更されます。

対処方法

PowerPoint 4.0 が変更した表の色の組み合わせを変更したいときには、スライド側で Word 4.0 の表が選択されている状態(サイズ変更ハンドルが出ている状態)で右クリックしてショートカットメニューを表示し、[色変更] コマンドで変更したい色を指定していきます。
また、スライドの背景の色にかかわらずに、元々 Word 6.0 の表で設定した色の組み合わせで表示したいときには以下の方法をお試しください。
1.スライド内の Word 6.0 の表をダブル クリックする。
2.表全体を範囲指定して [編集] - [コピー] コマンドをクリックする。
3.スライドに戻ってから [編集] - [貼り付け] コマンドをクリックする。
この方法で貼り付けた表を編集する時も、表をダブルクリックするだけです。

関連情報

PowerPoint 4.0 で Word 6.0 の表を挿入する機能は Word 6.0 の OLE 2.0 が持つ機能です。お使いの Word のバージョンが 5.0 以下の場合にはツールバーから[Word の表を挿入] ボタンを選択するとエラーが表示されます。
ツールバーから Microsoft(R) Excel for Windows(R) Version 5.0 (以下 Excel5.0) のワークシートを挿入できますが、この Excel 5.0 のワークシート側で設定した罫線・セルなどの色は PowerPoint 4.0 のスライドの色に左右されることはありません。

詳細

  • PowerPoint は米国 Microsoft Corporation の登録商標です。

Keywords: change color insert KBINFO object pp4 ppt4 table wd 変更 KB410838
Technology: kbPowerPt400 kbPowerPtSearch kbZNotKeyword2

inserted by FC2 system