本ページは公開が終了した情報の複製であり、掲載時点での情報です。本ページに記載されている内容について各所に問い合わせることはご遠慮下さい。
サポート技術情報

[W_PP4]すべてのプレゼンテーションにロゴやマークを入れる方法

文書番号: 410698

最終更新日: 1998/05/26


この資料は以下の製品について記述したものです。


この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP410698

概要

この資料では、全てのプレゼンテーションに共通のロゴやマークを入れる方法を
紹介します。

現象

PowerPoint 4.0 では、プレゼンテーションを作成する際に、全スライドのスタイルを統一することができます。また、既存のプレゼンテーションを標準プレゼンテーションとして登録し、使用することもできます。 会社などで常に同じフォーマットを使用したプレゼンテーションを作成する時に便利です。

手順

全スライドに同じスタイルを使用する方法

スライドマスターを使用すると、全スライドにロゴ、スライド番号などを一括して挿入することができます。
  1. [表示] - [マスター] コマンドをクリックし、[スライドマスター] をポイントし ます。
  2. 次のいずれかの方法でロゴを作成するか、既に作成してあるロゴをスライド マスター に埋め込みます。
    • [挿入] - [図...] コマンドまたは、[挿入] - [クリップアート...] コマンドを クリックしてスライドマスターに挿入します。
    • PowerPoint 4.0 のテキスト ツールや描画ツール ( Microsoft Draw ) を 使用してスライドマスターにロゴを挿入します。
    • 他のアプリケーション (例 : ペイントブラシなど) でロゴを作成し、ス ライドマスターに貼り付けます。
  3. [表示] - [スライド] コマンドをクリックします。スライドマスターで設定してい るのでスライドを追加した際にもマスターに挿入したロゴやマークなどが表示され ます。

すべての新規プレゼンテーションに同じスタイルを使用する方法

作成したマスターを全ての新規プレゼンテーションで使用するには、 DEFAULT.PPT
というファイル名をつけて保存します。
  1. 標準プレゼンテーションとして使用したいマスターの設定をもつプレゼンテー ションを開き、[ファイル] - [名前をつけて保存] コマンドをクリックします。
  2. [ファイル名:] ボックスに DEFAULT.PPT と入力し、PowerPoint 4.0 をセットアップ したディレクトリを選択し、[OK] をクリックします。
登録したプレゼンテーションを使用するには、[新規プレゼンテーションの作成] ダイアログ ボックスから [白紙のプレゼンテーション] を選択します。どのレイ
アウトを選択しても、DEFAULT.PPT のスライドマスターを使用したファイルを
新規で開くことができます。

補足事項

プレゼンテーションにスライド番号を印刷させたい場合は、スライドマスターで、
[挿入] - [ページ番号] コマンドをクリックします。スライド上に ## というページ番号をあらわす表示が現れるので、マスター上のお好きな位置にマウスで移動してください。 DEFAULT.PPT とは、新規でプレゼンテーションを作成する時に参照されるテンプレートのファイル名です。常に使用する書式などを DEFAULT.PPT として登録しておけば、新規で開くプレゼンテーション上で同じ書式が利用できるのでとても便利です。

詳細

  • PowerPoint は米国 Microsoft Corporation の登録商標です。

Keywords: all default insert KBHOWTO logo mark pp4 ppt4 presentation slide style 標準 KB410698
Technology: kbPowerPt400 kbPowerPtSearch kbZNotKeyword2

inserted by FC2 system