本ページは公開が終了した情報の複製であり、掲載時点での情報です。本ページに記載されている内容について各所に問い合わせることはご遠慮下さい。
サポート技術情報

マクロを使おう - ON.KEY 関数

文書番号: 410603

最終更新日: 1998/02/05


この資料は以下の製品について記述したものです。


この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP410603

概要

この資料は、ON.KEY 関数について説明したものです。
  マニュアル - 『機能事典 (マクロ編) 』 P370

ON.KEY 関数とは?

任意のキーを指定し、そのキーが押されたときに、特定のマクロを実行します。

手順

  =ON.KEY(<キー名> [,<マクロ名>])
  • キー名 任意の 1 つのキー、または [メニュー]、[CTRL]、[SHIFT] キーを押しなが らの組み合わせのキーを文字列の形式で指定します。
  • 文字列の形式? たとえば、a というキーにマクロを割り当てたいときは "a" と指定します。 また、リターンキーの場合は "[ENTER]" または "~" と指定します。キー コード表は、マニュアル『機能事典(マクロ編)』 P543 付録 2 「キーコー ド表」を参照してください。
  • マクロ名 ON.KEY で指定したキーが押されたときに実行させるマクロ名を指定します。

たとえば?

下記のマクロは、[SHIFT] キーと [A] キーでメッセージ表示を行うマクロです。
[GRAPHIC: ]
ON.KEY の引数マクロ名を省略するとキー名で指定したキーが、通常の働きに
もどります。

Keywords: KB410603
Technology: kbExcel400 kbExcelSearch kbExcelWinSearch

inserted by FC2 system