本ページは公開が終了した情報の複製であり、掲載時点での情報です。本ページに記載されている内容について各所に問い合わせることはご遠慮下さい。
サポート技術情報

[WD]タブの設定方法

文書番号: 410591

最終更新日: 1999/02/17


この資料は以下の製品について記述したものです。


この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP410591

概要

この資料では、タブの設定方法を紹介します。

現象

文字列や数字を、複数の行のある一定の位置で揃えたい場合は、タブを使用すると
便利です。
文字を揃えたい位置にタブを設定しておき、キーボード上の [Tab] キーを押す
ことにより、設定した次のタブ位置にカーソルが移動し、文字が揃います。
[GRAPHIC: ]

タブの設定方法

タブを設定する段落をマウスでドラッグ (範囲選択) し、以下のどちらかの方法を実行します。
  1. ルーラーを使用する場合。 ルーラー上の [タブの種類] ボタンをクリックして種類を選択し、さらに文字を揃 えたい位置をクリックします。
  2. コマンドを使用する場合。 [書式] - [タブ] コマンド ([書式] - [段落] コマンドをクリックし、[タブ設定] ボタンでも可) をクリックし、タブ位置を数値で設定します。

タブの削除方法

  1. タブを削除する段落をマウスでドラッグします。
  2. タブ マーカーにマウス ポインタをあわせ、ルーラーの外へドラッグします。
タブの設定/削除の方法の詳細は Word 6.0 『ユーザーズ ガイド』 P150 ~ をご覧 ください)

表内でタブを挿入する方法

Tab キーは作表の中では、セル間を移動するために使用します。設定したタブ位置にカーソルを移動させるには、[Ctrl] + [Tab] キーを押してください。

サンプル

タブ位置を設定し、文字を揃える方法をサンプルを元に紹介します。ここでは、ルーラー を使用した方法で行います。前ページの表を入力し、それぞれの項目でタブを設定します。

操作手順

  1. タブを挿入しながら文字列を入力します。
    [GRAPHIC: ]
  2. 入力した文字列をドラッグ (選択) します。
    [GRAPHIC: ]
  3. ルーラーの [タブの種類] ボタンをクリックして中央揃えに合わせます。
    [GRAPHIC: ]
  4. ルーラー上の文字を揃えたい位置にマウス ポインタを置き、クリックします。 マークが付きましたら、続けて左揃えタブ、小数点揃えタブ、というように、 タブの種類を変えながら、ルーラー上をマウスでクリックしていきます。
    [GRAPHIC: ]
  5. 設定したタブの位置に文字が揃います。
    [GRAPHIC: ]
※先にタブを設定してから、文字の入力をすることも可能です。

関連情報

ルーラー上のタブの移動単位を変更するには、以下のサポート技術情報をご参照ください。


文書番号 : 400157
タイトル : ルーラーのタブ位置を細かく設定する方法

Keywords: KBHOWTO tab wd wd6 wd60 KB410591
Technology: kbWord600 kbWordSearch kbZNotKeyword2

inserted by FC2 system