本ページは公開が終了した情報の複製であり、掲載時点での情報です。本ページに記載されている内容について各所に問い合わせることはご遠慮下さい。
サポート技術情報

マクロを使おう - FOR 関数

文書番号: 410482

最終更新日: 1998/02/03


この資料は以下の製品について記述したものです。


この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP410482

概要

この資料は、FOR 関数について説明したものです。
  マニュアル - 『機能事典 (マクロ編) 』  P199

FOR 関数とは?

FOR、NEXT 関数と組合せマクロのループを指定した回数繰り返します。

手順

  =FOR(カウンタ名,初期値,終了値 [,ステップ値])
[ ] 内は省略できます。
  • カウンタ名 カウンタの名前を文字列として(ダブルクォーテーション(")で囲んで) 指定します。
  • 初期値 ループカウンタの初期値を指定します。
  • 終了値 ループカウンタの終了値を指定します。
  • ステップ値 ループを 1 回実行するたびのカウンタに加算する値を指定します。省略す ると 1 になります。

たとえば

[GRAPHIC: ]
というマクロを作成します。これはカウンタ名に "COUNT" と指定し以下 NEXT 関数までのマクロを( ALERT 関数)を 5 回実行します。実行すると現在の
COUNT に割り当てられたループの回数を ALERT 関数で表示します。次図は 3
回めのマクロループ実行時の表示です。
[GRAPHIC: ]

どんな時に使うの?

データベース機能で検索された件数だけあるマクロをループを使い実行させる
場合等に使用します。

たとえば?

次の例は DCOUNT 関数にてカウントされた回数分、セルのパターンを変更する
マクロをループ実行させます。
下記のような 7 月度の 1 か月分のスケジュール表を作成しましたが、日曜日
にあたる行のセルに網掛けをしようと思います。
[GRAPHIC: ]
DCOUNT 関数にて 7 月の日曜日の件数をとり、それを FOR 関数の最終値とします。
[GRAPHIC: ]
DCOUNT 関数で求められる日曜日の件数は 3 回で、その回数分 FOR 関数以下
NEXT 関数までの間のマクロが実行されます。マクロ実行後はスケジュール表は
次図のようになります。
[GRAPHIC: ]

Keywords: KB410482
Technology: kbExcelSearch kbExcelWinSearch

inserted by FC2 system