本ページは公開が終了した情報の複製であり、掲載時点での情報です。本ページに記載されている内容について各所に問い合わせることはご遠慮下さい。
サポート技術情報

[WD]表の作成方法(主な表の操作方法)

文書番号: 410384

最終更新日: 1998/05/28


この資料は以下の製品について記述したものです。


この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP410384

概要

この資料では、ある表の作成方法を紹介したものです。

現象

Word 6.0 の表を使うと、行と列で区切られた表形式の文章を容易に作成できます。
ここでは下図のような表を例に取り作成の手順を説明します。実際に作成される
表に合わせて、列数・行数等の数値を変更してください。
[GRAPHIC: ]

1.基本となる表の作成

[作表] - [表の挿入] コマンドを選択します。表示されたダイアログ ボックスに
列数・行数を設定し、<OK> ボタンをクリックします。
[GRAPHIC: ]

マウスで行う方法

[標準] ツールバーの <表挿入> ボタンをクリックし、下図のようにドラッグして 列数・行数を指定することができます。
[GRAPHIC: ]
これらの操作をすると以下のような表が作成されます。
[GRAPHIC: ]

2.列幅の変更

1 列目と 2 列目の境界線上にマウスポインタを置きます。マウスポインタの形が
以下のような形に変わったら、左側へマウスをドラッグし、1 列目のセル幅を変
更します。
[GRAPHIC: ]
[GRAPHIC: ]

3.セルの結合

複数のセルを結合して 1 つのセルにまとめます。まず、結合したいセルを選択
します。
[GRAPHIC: ]
[作表] - [セル結合] コマンドを選択します。
[GRAPHIC: ]
同様にして、次の反転している部分のセルの結合を行います。
[GRAPHIC: ]

4.線の変更

Word 6.0 では縦方向のセル結合の変わりに必要のない線を表示しないように
設定します。まず、対象となるセルを選択します。
[GRAPHIC: ]
[書式] - [罫線/網かけ] コマンドを選択し、[罫線] パネルで以下の図の矢印の
線上をクリックし [線] グループ ボックスの中の"なし"を選択します。
[GRAPHIC: ]
次のページの状態になっているのを確認し、<OK> ボタンを選択します。
[GRAPHIC: ]

5. 複数のセルにまたがる縦書きの設定

[標準] ツールバー上の <図形描画> ボタンをクリックし [図形描画] ツールバーを 表示します。
<塗りつぶし> ボタンと <線の色> ボタンをクリックしそれぞれ"なし"が選択されて いるのを確認します。<縦書きテキスト ボックス> ボタンを選択し、マウスの形が + に変わったら、文字を入力する位置でドラッグし縦書きテキスト ボックスを
作成します。
[GRAPHIC: ]
文字を入力します。[書式] - [段落] を選択し、[段落] ダイアログ ボックスの
[インデント/行間隔] パネルで [配置] ドロップ ダウン リストから "均等割り 付け" を選択します。<OK> ボタンを選択します。
[GRAPHIC: ]
後は残りの文字を入力して完成です。
[GRAPHIC: ]
[作表] - [表の挿入] コマンドの <ウィザード> ボタンを使用すると、メッセージに したがって設定するだけで簡単に表が作成できます。また、[作表] - [表の挿入]
コマンドで <オートフォーマット> ボタンを選択するか、すでに作成している表を 選択し、[作表] - [表のオートフォーマット] コマンドを使用すると、指示に
したがって作業するだけで簡単に美しい表が編集できます。

詳細

  • [作表] - [表のグリッド線] コマンドをオンにしていると、罫線が設定されて いなくても表のセルとセルの間にグリッド線 (点線の境界線) が表示されます。 (グリッド線は印刷されません)
  • 作成する表によっては、「 2.列幅の変更」あるいは「 3. 線の変更」を行う前に、 文字を入力した方が扱いやすい場合があります。必要に応じて手順を変更して ください。
  • 表の中の文字の配置を整えるには、[書式] - [段落] コマンドの [インデント/ 行間隔] パネルの [間隔] グループ ボックスや、[書式] - [文字] コマンドの [フォント] パネルの [文字飾り] グループ ボックス内の [上付き]・[下付き]、 [書式] - [文字] コマンドの [文字間隔] パネルの [文字間隔] ドロップ ダウ ン リスト の設定などを変更してください。
  • マニュアル『ユーザーズ ガイド』第 13 章 「表」 P.293 ~ 322 にも表の作成に 関する記述や Q&A があります。こちらも併せてご参照ください。
  • 本文中に表記されているツールバーなどのボタンはこちらをご参照ください。
    [GRAPHIC: ]
    [GRAPHIC: ]

Keywords: KBHOWTO wd wd6 wd60 作表 KB410384
Technology: kbWord600 kbWordSearch kbZNotKeyword2

inserted by FC2 system