本ページは公開が終了した情報の複製であり、掲載時点での情報です。本ページに記載されている内容について各所に問い合わせることはご遠慮下さい。
サポート技術情報

[WD]斜め罫線を作成する方法

文書番号: 410355

最終更新日: 1998/05/28


この資料は以下の製品について記述したものです。


この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP410355

概要

この資料では、斜め罫線を作成する方法について紹介します。

現象

下の表のように空白セルへ斜め線を引く場合、Word 6.0 の描画機能を使用すると
簡単に設定できます。以下の操作手順をご参照ください。
[GRAPHIC: ]

手順

  1. [標準] ツールバーの <図形描画> ボタンをクリックします。
    [GRAPHIC: ]
  2. 次のような [図形描画] ツールバーが表示されましたら、まっすぐな斜め線を 引くため、<直線> ボタンをクリックします。
    [GRAPHIC: ]
  3. + になったマウス ポインタを線を引きたいセルの左上の隅に合わせます。
    [GRAPHIC: ]
  4. マウスの左ボタンを押したまま、セルの左上隅からセルの右下隅までドラッグ します。 マウス ポインタが右下隅まできたら、マウスの左ボタンを離します。
    [GRAPHIC: ]
以上の「操作手順」 1 ~ 4 で引いた斜め罫線を選択 (*1) し、ハンドルの上に マウス ポインタを合わせ形が に変わったところで、クリックしたままドラッグ
をするとサイズの変更がおこなえます。マウス ポインタを合わせる位置をハン
ドルからずらした線上にして同じ操作をおこなうと、オブジェクトの移動になり
ます。
(*1) 直線上でクリックすると直線の両端にハンドルが表示されます。この状態
が "オブジェクトの選択" になります。
※『ユーザーズ ガイド』 P384 「 Word 6.0 での描画」もご参照ください。

詳細

Word 6.0 文書は、文字列の層、文字列の背面の層、文字列の前面の層という
3 つの層に分かれています。[図形描画] ツールバーの描画ツールを使って作成
された描画オブジェクトと [図形描画] ツールバー上の <テキスト ボックス> ボタンなどを使わずに入力された文字列とは、別々の層で処理されます。
(詳細は『ユーザーズ ガイド』 P403 の「描画オブジェクトの積み重ね順序の
変更」をご参照ください) そのため、表と斜め罫線をいっしょに移動させる場合
には以下のような設定が必要となります。
[GRAPHIC: ]

斜め罫線と表を一体で移動させる設定

  1. 斜め線を選択します。
    [GRAPHIC: ]
  2. 次に線上にマウス ポインタの矢印の先端を合わせダブルクリックします。
  3. 以下のダイアログ ボックスが表示されましたら、[配置/サイズ] パネルを クリックして図のように設定します。
    [GRAPHIC: ]
    ダイアログ ボックス内の設定の詳細については、ダイアログ ボックス内の <ヘルプ> のボタンをクリックしてご参照ください。

Keywords: KBHOWTO wd wd6 wd60 KB410355
Technology: kbWord600 kbWordSearch kbZNotKeyword2

inserted by FC2 system