本ページは公開が終了した情報の複製であり、掲載時点での情報です。本ページに記載されている内容について各所に問い合わせることはご遠慮下さい。
サポート技術情報

[XL]上書き保存の際の「ディスク容量がいっぱいです」のエラーについて

文書番号: 402706

最終更新日: 2002/10/07


この資料は以下の製品について記述したものです。


この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP402706

概要

本文書は、フロッピーディスクから開いたブックを上書き保存する際に、「ディス ク容量がいっぱいです。」というエラーメッセージが表示され、保存できなくなる 問題について解説したものです。

現象

フロッピーディスク内のファイルを開き、少しの編集後 [ファイル] - [上書き 保存] を実行すると「ディスク容量がいっぱいです」というエラーメッセージが 表示されてしまいます。そのファイルのサイズはフロッピーディスクの容量の半 分よりやや大きいくらいで(約 800K )フロッピーディスクの残り容量は充分に 残っています。

原因

この現象はフロッピーディスクからファイルを読み込み、上書き保存をする際に 発生しやすい現象です。原因は保存の際に作成されるテンポラリファイルです。 テンポラリファイルとは、Excel が作成する一時的な作業ファイルです。通常は 正常にファイルの保存が済むと削除されます。

[上書き保存] コマンドを実行した時、具体的には以下のような動作を行います。
既 に、800K のファイル( "TEST.XLS" とします。)が、1.44MB のフロッピー ディ スクに入っていると仮定します。
TEST.XLS を開き、[ファイル] - [上書き保存] コマンドを実行します。この [上書き保存] コマンドが実行された時点で、 "TEST.XLS" 以外に、"036BE400" のような英数字の混ざったファイル名のテン ポラリファイルが作成され、このファイルに修正後のファイルの情報が書き込 まれます。この時点では、"TEST.XLS" と "036BE400" の2つのファイルがフロ ッピー ディスクに存在する事になります。
"TEST.XLS" は、800K なので、フロッピー ディスクの残り容量は、約 600K ほど になります。従って、"036BE400"は、600K まで書き込みが進むと、約 200K 分の 残り容量が不足します。ここで、「ディスク容量がいっぱいです」のエラーが表 示されます。 (このエラー メッセージの <OK> ボタンが押された時点で、作成途中のテンポラリ ファイルは、削除されます。)

問題なく保存された場合には、そのテンポラリファイルの名前が変更され、元の ファイルが削除されます。
以前のバージョンでは、[上書き保存] コマンドを実行すると、上記の例の場合、 "TEST.XLS"を一度、0 バイトにしてから(つまり削除をおこなう)上書きを行っ ていました。この事により、以前のバージョンでは「ディスク容量がいっぱいで す」のエラーは発生しませんでした。しかしながら、この方法では、何等かの理 由で正常に保存が出来なかった場合に、元のファイルが既に削除されているた め、そのファイルが復活できなくなるという恐れがあります。この障害に対応 する為、前述の通り、5.0 では別ファイル(テンポラリファイル)を設け、正 常にテンポラリファイルが保存出来た時点で、元のファイルを削除するという 仕様に変更されました。また、バックアップファイル作成のオプションを設定 している場合には、元のファイルが削除されずに、"TEST.BAK"として名前が 変更され保存されます。

回避策

現在のところの有効な回避策はありません。仕様の変更については、今後の検討 課題として認識しております。
フロッピー ディスクを使用してファイルのやり取りをする場合でも、、一度ハード ディスクに書き込み、その後、ファイルマネージャーなどを使用してフロッピー ディスクに上書きコピーをするようにしてください。

備考

上記の現象は、保存しようとするのがハードディスクの場合でも発生します。その 場合は、ハードディスクの残り容量をご確認ください。

Keywords: KBINFO KB402706
Technology: kbExcel500 kbExcelSearch kbExcelWinSearch

inserted by FC2 system