本ページは公開が終了した情報の複製であり、掲載時点での情報です。本ページに記載されている内容について各所に問い合わせることはご遠慮下さい。
サポート技術情報

見出し番号(章番号)の変更方法について

文書番号: 402625

最終更新日: 2000/01/05


この資料は以下の製品について記述したものです。


この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP402625

概要

Word 6.0 では、組み込みの見出しスタイルが設定されている見出しに、 [書式] -
[章番号] コマンドを使用してあらかじめ定義されている 6 種類の書式を設定すること が可能ですが、独自の書式を定義することも可能です。このサンプルでは以下の例の ような独自の書式を設定する方法をご説明します。
  例:
   (A)  章番号 (見出し1)
       1 見出し番号(見出し2)
           ① 書式の変更(見出し3)
注意:ご利用の機種によっては、① (まるいち) 等の丸付き数字が表示されない場合が あります。その場合は、TrueType フォントをご使用ください。

手順

  1. [書式] - [章番号] コマンドを選択し、<変更> ボタンをクリックします。
  2. [レベル#] リストボックスが“レベル1”になっているのを確認します。
  3. [見出し番号の変更] ダイアログボックスで以下の図ように設定します。 設定が正しくされていることを [プレビュー] で確認します。
    [GRAPHIC: ]
  4. [レベル#] リストボックスをスクロールし、レベル2を選択します。[番号の 書式] の [行頭文字または番号] ドロップダウンリストボックスから “ 1,2,3,....”を選択します。次に [番号の書式] の [前のレベルの番号 書式] ドロップダウンリストボックスから“なし”を選択し、[前の文字]、 [後の文字] テキストボックスに表示されている記号を削除します。設定が正 しくされていることを [プレビュー] で確認します。
  5. [レベル#] リストボックスをスクロールし、レベル3を選択します。[番号の 書式] の [行頭文字または番号] ドロップダウンリストボックスから "①,②,③,...(丸付き数字)" を選択します。次に [番号の書式] の [前の レベルの番号書式] ドロップダウンリストボックスから“なし”を選択し、 [前の文字]、[後の文字] テキストボックスに表示されている記号を削除し ます。設定が正しくされていることを [プレビュー] で確認します。
  6. <OK> ボタンをクリックします。
[見出し番号の変更] ダイアログボックスで <フォント> ボタンを選択することに より行頭文字・番号のフォントを任意に設定することが可能です。

詳細

  • 3.の操作では、[前の文字] または [後の文字] テキストボックスへ入力可能な 文字数は、半角・全角にかかわらず両方合わせて 16 文字までです。
  • 各レベルのインデントを変更する場合は、章番号設定後、[書式] - [スタイル] コマンドを使用して目的の見出しスタイルのインデントを変更します。
  • 以上の方法で作成された独自の見出し番号の書式を登録することはできません。

Keywords: KBHOWTO KB402625
Technology: kbWord600 kbWordSearch kbZNotKeyword2

inserted by FC2 system