本ページは公開が終了した情報の複製であり、掲載時点での情報です。本ページに記載されている内容について各所に問い合わせることはご遠慮下さい。
サポート技術情報

[XL]WJ2 形式のグラフを含むファイルをグラフを表示せずにオープンする

文書番号: 402555

最終更新日: 1997/10/21


この資料は以下の製品について記述したものです。


この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP402555

概要

Excel 5.0 では、Lotus 1-2-3 R2.3 以前のバージョン (以下 1-2-3) で作成した
WJ2 形式のファイルを読み込んで編集することができます。Excel 5.0 で WJ2 形
式のグラフを含むファイルを開いた場合、グラフシートがブック内に自動的に作
成されます。
本文書では、1-2-3 で作成したグラフを含む WJ2 形式のファイルを読み込む場合に、 グラフシートを作成せずに、ワークシートのみ表示する方法についてまとめています。

詳細

二世代前のバージョン Excel 3.1 では、1-2-3 のグラフを含むファイルを読み込んだ 場合に、「 (?) Lotus 1-2-3 のグラフを作成しますか  <はい> <いいえ> 」という 確認のメッセージが表示されて、ファイルを開くたびに選択できるようになって
いましたが、Excel 5.0 では確認のメッセージは表示されず、自動的にグラフシー
トがブックに含まれた状態でオープンされます。
Excel 5.0 では、EXCEL5.INI というファイルを変更することによって、初期設定とし て 1-2-3 のファイルを読み込んだ時に、自動的にグラフシートを作成しないように
することができます。
EXCEL5.INI の変更方法は次の通りです。なお、作業を行う際には必ず EXCEL5.INI の バックアップ ファイルを作成してください。

手順

  1. Excel 5.0 が起動していれば、終了します。
  2. 「メモ帳」を起動します。
  3. [ファイル] - [開く] コマンドを実行して、Windows のディレクトリにある EXCEL5.INI を開きます。
  4. [WK? Setting] セクションの Load_Chart_Wind ステートメントを以下のように変更 します (Load_Chart_Wind ステートメント自体がない場合には一行追加します)。
         Load_Chart_Wind=1
    
  5. [ファイル] - [上書き保存] コマンドを実行後、[ファイル] - [メモ帳の終了] コ マンドを実行してファイルの保存とメモ帳の終了を行います。
なお、Load_Chart_Wind=1 と記述されている場合 (または Load_Chart_Wind ステー トメントが省略されている場合) は、自動的にグラフが作成されます。

注意

EXCEL5.INI の変更は Excel 5.0 自身が設定の対象となるため、ファイルごとにグラフ の作成設定することはできかねます。
必要のないグラフシートを削除するには、グラフシートを選択して表示した状態で
[編集] - [シートの削除] コマンドを実行することが可能ですが、WJ2 形式のままで ファイルを保存した場合は、グラフシートを削除した情報は保存の対象になりません。 グラフシートを削除した情報をファイルごとに保存するには、[ファイル] - [名前を付 けて保存] コマンドを実行し、[ファイルの種類] ドロップダウン リストボックスから 「 Microsoft Excel ブック」を選択して保存してください。その場合、Excel 5.0 の ブック形式をサポートしていない製品でのファイルの読み込みはできなくなりますの で、ご注意ください。

関連情報

EXCEL5.INI ファイルの編集方法や指定できる初期設定の内容についての詳細は、オン ライン ヘルプを参照してください。[?] - [キーワードで検索] コマンドを実行し、 キーワード「 EXCEL5.INI ファイル」、項目「 EXCEL5.INI ファイルについて」を選 択してください。

Keywords: KBHOWTO KB402555
Technology: kbExcel500 kbExcelSearch kbExcelWinSearch

inserted by FC2 system