本ページは公開が終了した情報の複製であり、掲載時点での情報です。本ページに記載されている内容について各所に問い合わせることはご遠慮下さい。
サポート技術情報

Q&A (Excel 5.0 セットアップ編)

文書番号: 402551

最終更新日: 1997/10/21


この資料は以下の製品について記述したものです。


この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP402551

概要

本文書は、Excel 5.0 (単体販売のもの) をセットアップ、または起動する時の Q&A 集です。Excel 5.0 のヘルプには多くの情報が記述されています。まず「目次」から 「製品サポート情報」を選択してください。この中には、Excel 5.0 をお使い頂く
上でのご注意や Q&A 集など、オフィシャル ユーザー サポートからの情報が登録 されています。
なお、セットアップに関連する記述のあるヘルプファイルは、セットアップ ディ
スクの一枚目の中に、 XLREADME.HLP というファイル名で入っています。セット
アップを始める前に参照していただくことをお勧めします。ヘルプファイルの参
照方法は、「ユーザーズ ガイド」の 6 ページをご参照ください。
ここでは、その中に重複するものもありますが、記述のないものと補足説明が必要なも のを用意しました。

詳細

1. セットアップ ディスクが読めない

質問

ファイル マネージャでフロッピー ディスク ドライブを選択したのですが、「ディス クが読めません」とエラーが表示されます。ディスクが壊れているのでしょうか。

回答

「読めない」原因として以下の 3 つが考えられます。
     1-1 メディア (フロッピー ディスク) が異なっている場合
     1-2 ディスクが破損している場合
     1-3 ディスクと読み取り装置の間に微妙な相性の問題がある場合

1-1 メディア (フロッピー ディスク) が異なっている場合

すべてのフロッピー ディスクが読めない場合は、こちらの確率が高いといえます。
Excel 5.0 が製品として販売しているメディアは以下の 3 種類です。パッケージ
に明記されておりますので、確認してください。
     3.5 インチ 2HD 1.44MB タイプ (DOS/V 用)
     3.5 インチ 2HD 1.25MB タイプ (PC-9801 用)
     CD-ROM
3.5 インチ フロッピー ディスクの製品は 2 種類ありますが、種類により、お使いの 機種で使用できないことがあります。お客様のコンピュータで使用可能なメディア
の種類がわからないときには、購入された販売店にお問い合わせください。

1-2 ディスクが破損している場合

特定のフロッピー ディスクだけが読めない場合は、こちらの確率が高いといえます。 パッケージの開封直後に発見されたときには、出荷時点で問題が生じていた可能性
があり、早急に交換させていただきます。一度はセットアップできたが、2 回目
以降にセットップができなくなった場合は、メディアの取り扱いに問題があった
のかもしれません。
いずれの場合も弊社のカスタマ サービスにて破損ディスクの交換をさせていただ
きます。お手数ですが、本文書の末尾を参照のうえ、手続きをしていただくように
お願いいたします。
なお、セットアップに関する詳細は、弊社のオフィシャル ユーザー サポートへお問い 合わせいただくようにお願いいたします。

1-3 ディスクと読み取り装置の間に微妙な相性の問題がある場合

フロッピー ディスクと読み取り装置の間には、若干の相性の問題が生じる場合が
あり、他の装置でフォーマットされた同一フォーマットの媒体を読み込むことが
できないことがあります。
そのため、ある装置では読み込みできない媒体でも、別の装置では読み込み可能な場合 があります。もしも、他の機械でそのフロッピー ディスクが認識できる場合は、
その機械で Microsoft MS-DOS(R) (以下 MS-DOS) の diskcopy コマンドを使い
フロッピー ディスクの複製を作成してください。複製したディスクを使用して
セットアップが行なえる場合もありますのでお試しいただくようお願いいたします。 他の機械でもそのフロッピー ディスクが認識できない場合、または diskcopy コマン ドで作成したフロッピー ディスクの複製でもセットアップが行えない場合には、
弊社のカスタマーサービスにてフロッピー ディスクの交換をさせていただきま
す。お手数ですが、本文書の末尾を参照の上、手続きをしていただくようにお願
いいたします。
なお、セットアップに関する詳細は、弊社のオフィシャル ユーザー サポートへ
お問い合わせいただくようにお願いいたします。

2. 使用者名と所属で入力できる文字数

質問

セットアップ中に使用者名と所属を入力しますが何文字入力できますか。

回答

使用者名、所属ともに有効な文字数は、すべて半角の場合は 30 文字、すべて全角の 場合は 15 文字です。いずれも 30 バイトということになりますので、30 バイト以
内の使用者名と所属を入力していただくようお願いいたします。

3. セットアップ中にディスクが書き込み禁止であるという表示が出る

質問

セットアップ中に使用者名と所属を入力して確認した後に「ディスクが書き込み禁止 です」とエラーが表示されます。

回答

セットアップ プログラムを実行すると、使用者名と所属を入力するダイアログ
ボックスが表示されます。ここで入力を行なうと、その内容がセットアップ ディ
スクに書き込まれます。この作業が終了しないとセットアップが先に進まないよう
になっています。出荷時のセットアップ ディスクは書き込みを禁止の状態にはなっ
ていません。5 インチのフロッピー ディスクではそのようなことはありませんが、
3.5 インチのフロッピー ディスクをお使いの場合、なんらかの理由で書き込み禁止
の状態 (ライトプロテクト ノッチをディスクの中央に向かってスライドさせてい
る) になっているのかもしれません。フロッピー ディスクが書き込み禁止の状態
になっていないことを確認した後にセットアップを継続してください。 マイクロ
ソフトの製品は不正コピーを防止するためのコピー プロテクトは行っていませ
ん。セットアップ ディスクに使用者の情報を書き込むのは、正規の使用者を確
認して適切な運用を行って頂くことが目的です。

4. セットアップ中、ウィルス チェックに警告される

質問

セットアップ中にディスクがウィルスに侵されていると表示されます。

回答

メモリに常駐するタイプのウィルス チェッカーが表示していると思われます。こ
のエラーが出るのは 2 つの原因が考えられます。
     4-1 ウィルスと誤認されているケース
     4-2 本当にウィルスに侵されているケース

4-1 ウィルスと誤認されているケース

セットアップ プログラムの動作がウィルスの感染と誤認されているケースです。ウ
ィルス チェッカーには、メモリに常駐し、実行ファイル (.EXE) が書き換えられた
ときにエラーを表示するものがあります。
ウィルスの多くが実行ファイルに感染することから当然の処置ですが Excel 5.0 のセ ットアップ プログラムは使用者名と所属をマスター ディスクの 1 枚めに書き込
みます。これをウィルスの感染と誤認する場合があります。
また、過去のバージョンがセットアップされている環境にセットアップを行なう
場合は、古いモジュールを上書きする形になり、これをウィルスの感染と誤認さ
れてしまいます。このようなケースもあるため、ウィルス チェックを外してから
セットアップを行ってください。

4-2 本当にウィルスに侵されているケース

マイクロソフトの製品は、マスター ディスクを作成以前に厳重なウィルス チェ
ックを行っています。この段階でウィルスに侵されることは 100% とは言い切れ
ないまでも、まずありえません。また、製品は専用の機械で物理的に複製されま
すので、この段階でウィルスに侵されることも考えられません。
しかし、不幸にもマスター ディスクの作成の際に、検査に漏れた未知のウィルス
に侵されていることがないとは言い切れません。セットアップの際にウィルス
チェッカーに引っ掛かかる場合は、そのウィルス チェッカーに添付のツールで
セットアップ ディスクをチェックしてください。
現在のところ確認された事例はありませんが、もしも、本当にウィルスに感染
していた場合は、至急オフィシャル ユーザー サポートまでご連絡いただくよう
お願いします。

5. セットアップ ディスクを入れ替えても先に進まない

質問

セットアップ中に次のディスクをセットするように指示が出ますが、該当するデ
ィスクを入れても、同じメッセージが出て、先に進むことができません。

回答

ディスクの番号を確認した後に入れ直して [Enter] キーを入力しても先に進め
ないときには、「 1. セットアップ ディスクが読めない」の 「 1-2 ディスクが
破損している場合」か「 1-3 ディスクと読み取り装置の間に微妙な相性の問題が
ある場合」のいずれかであると思われますので、ディスクを早急に交換させてい
ただきます。
この場合も弊社のカスタマ サービスにてフロッピー ディスクの交換をさせて
いただきます。お手数ですが、本文書の末尾を参照の上、手続きをしていただ
くようにお願いいたします。
なお、セットアップに関する詳細は、弊社のオフィシャル ユーザー サポートへ
お問い合わせいただくようにお願いいたします。

6. セグメント ロード エラーが発生する

質問

セットアップ中に「セグメント ロード エラー」と表示されて、セットアップが
継続できません。

回答

このエラーが発生する原因としては以下の状況が考えられます。
  6-1 セットアップ先でのファイル作成に失敗したとき
  6-2 メモリ上でのコンフリクトが発生したとき
  6-3 ハードウェアのトラブルが発生したとき

6-1 セットアップ先でのファイル作成に失敗したとき

セットアップ直後に初めて Excel 5.0 を起動したときにこのエラーが出たときに
は、セットアップ先でのファイル作成が正常に行われていない可能性がありま
す。ファイル サイズや作成日付をチェックすれば確認することができます。こ
のような場合は、Excel 5.0 を再度セットアップしていただく必要がありますが、
セットアップに失敗した Excel 5.0 を削除した後に、セットアップを行なって
ください。
原因としては、Microsoft(R) Windows(R) Version 3.1 (以下 Windows) が正常に
稼動している状態になっていないか、セットアップ ディスクが壊れているかが
考えられます。Windows 環境を確認の上で再起動させて、再度セットアップが
失敗するようであれば、フロッピー ディスクに問題があることが考えられます。
この場合も弊社のカスタマサービスでフロッピー ディスクの交換をさせていただ
きます。お手数ですが、本文書の末尾を参照の上、手続きをしていただくように
お願いいたします。
なお、セットアップに関する詳細は、弊社のテクニカル サポートへお問い合わせ
いただくようにお願いいたします。

6-2 メモリ上でのコンフリクトが発生したとき

この状況は、32-bit ディスク アクセスが ON になっているときに発生する場合が
あることが確認されています。「コントロール パネル」から「エンハンスド モー
ド」を起動し、<スワップファイルの設定> ボタンをクリックして [スワップファ イルの設定] ダイアログ ボックスを表示させます。<変更> ボタンをクリックし て、[BIOS を経由しないでスワップファイルを利用] チェックボックスを確認し
てください。このチェックボックスが ON になっている場合は、OFF にした後
に、Windows を終了させてから再起動してください。なお、このチェック ボッ
クスは、使用されているハードディスク装置によっては表示されないことがあり
ますが、この場合は問題ありません。
特に、OS (オペレーション システム) に添付されているものではないディスク
圧縮ユーティリティを使用している時には、この問題に注意する必要があります。

6-3 ハードウェアのトラブルが発生したとき

ハードウェアに問題がある場合には、回避方法はありません。ハードウェアに
添付のテスト用の診断プログラムなどで確認した後、ハードウェアメーカーに
サポートを依頼してください。

7.1 セットアップの途中でハングアップする

質問

セットアップ中にディスクのアクセスも止まり画面も変わらなくなりました。30
分以上も同じ状態なのですが、どうして良いのかわかりません。

回答

下記 7.3 の [質問] に対する [回答] をご参照ください。

7.2 SETUP.EXE を起動した直後、MS-DOS の画面になる

質問

SETUP.EXE を起動した直後、画面が青のグラデーションで塗られた途端、画面が
真っ黒になって、MS-DOS の画面に戻ってしまいます。

回答

下記 7.3 の [質問] に対する [回答] をご参照ください。

7.3 セットアップの途中で一般保護違反のエラーが出る

質問

セットアップ中に、アプリケーション エラー「一般保護違反」のエラー メッセー
ジが出て、セットアップを継続できなくなりました。

回答

これらの現象の場合には、原因を特定することが難しいのですが、以下のようなこと をチェックしていただくことをお勧めします。
  • コンピュータを再起動してみてください。 一時的に障害が発生していた可能性があります。
  • 他のアプリケーションが起動している場合は終了させてください。 起動中であった他のプログラムが影響する可能性があります。
  • メモリに常駐するタイプのソフトウェアを組み込まないようにしてください。 常駐しているプログラムが影響する可能性があります。3 モード対応の FDD 用 のドライバなどもこの中に含まれます。
  • ディスプレイ ドライバを標準の解像度のものにしてください。 ディスプレイドライバが影響する可能性があります。PC-9801 シリーズは、 640 ドット × 400 ドット 16 色、DOS/V 機は、VGA(640 ドット × 480 ドット 16 色) が標準のものとなります。
  • メモリ用のデバイス ドライバを OS 添付の標準で最新のものに統一してください。 メモリ管理用のユーティリティなどが影響する可能性があります。
  • CHKDSK コマンドなどでハードディスクのメディアチェックをしてください。 ハードディスクで発生しているファイルの障害が影響する可能性があります。
  • 32-bit ディスク アクセス を OFF にしてください。 「 6-2 メモリ上でのコンフリクトが発生したとき」を参照してください。
  • コンピュータ ウィルスに感染しているかどうかをチェックしてください。 コンピュータ ウィルスによる感染が障害の原因になる場合があります。
  • 他にパソコンをお持ちの場合は、そちらの方にセットアップしてください。 環境に依存する現象であるかどうかに確認を行なうためには有効な方法です。

8. ディスク容量が不足していると表示される

質問

ハードディスクの容量は、充分あるはずなのにセットアップ中に「ディスクの容量
が不足している」という表示がされます。

回答

Windows と Excel 5.0 を異なるドライブにセットアップする場合に、Windows が
セットアップされているドライブの使用可能な領域が少ないと上記のようなエラー
が表示されることがあります。
マイクロソフトのアプリケーション製品が共通して使用するモジュール (プログラ
ムなど) は、Windows がセットアップされているディレクトリの下にある MSAPPS
というディレクトリにセットアップされます。また、Windows がセットアップされ
ているディレクトリとその下にある SYSTEM ディレクトリなどにも必要に応じて
ファイルの追加や更新などを行なっています。
新しいモジュールを追加したり、古いモジュールに対して上書きなどを行なおう
とした場合に、ディスクの残り容量が足りないとエラーを表示します。Windows
がセットアップされているドライブの中の不要なファイルを削除するなどして
容量を確保した後にセットアップを行なってください。セットアップの際に選択
した内容 (標準・カスタム・最小) や現在使用している環境に既にマイクロソフ
トの製品がセットアップされているかどうかなどの条件により必要とされる容量
は異なりますが、7MB 前後の使用可能な領域があればセットアップを行なうこと
が可能です。

9. プログラム マネージャに登録される Excel 5.0 のアイコンがおかしい

質問

セットアップが終了して、Windows のプログラム マネージャの指定されたグルー
プに Excel 5.0 と複数のアイコン (セットアップの内容によって異なります) が
登録されました。しかし、アイコンの形状が Excel 5.0 のものではありません
し、実行してもアプリケーション エラーが発生します。

回答

正常な Excel 5.0 のアイコンは、ワークシートのイメージの上に「 XL 」をデザイ
ンしたアイコンです。しかし、何かの原因により、パソコンのモニタの形をした
アイコンになってしまうことがあります。これはセットアップに失敗したこと
を意味しています。セットアップ中に何もエラーが出なかった場合は、セット
アップ ディスクからハードディスクへ行なわれた環境の作成に失敗したと思わ
れます。「 6-1 セットアップ先でのファイル作成に失敗したとき」と同様に、
セットアップに失敗した Excel 5.0 を削除した後に、セットアップを行なっ
てください。
原因としては、 Windows が正常に稼動している状態になっていないか、セット
アップ ディスクが壊れているかが考えられます。Windows 環境を確認の上で
再起動させて、再度セットアップが失敗するようであれば、フロッピー ディ
スクに問題があることが考えられます。
この場合も弊社のカスタマ サービスでフロッピー ディスクのご交換をさせて
いただきます。お手数ですが、本文書の末尾を参照の上、手続きをしていただ
くようにお願いいたします。
なお、セットアップに関する詳細は、弊社のテクニカル サポートへお問い合わ
せいただくようにお願いいたします。

10. 「アクセス キーが 'カタカナ' に設定されています。」というエラーがでる

質問

Excel 5.0 のセットアップ後に初めて Excel 5.0 を起動するとき、「アクセス
キーが 'カタカナ' に設定されています。あるいは [カナ] キーがオンになって
います。」というエラー メッセージが出てしまいます。

回答

Excel 5.0 はセットアップ後に最初に起動をするときに「 Excel 5.0 の紹介」を
自動的に実行します。この機能は、キーボートの [カナ] キーがオンになってい
るときとアクセスキーが「カタカナ」に設定されているときは実行することがで
きないため、このようなメッセージを表示します。「コントロール パネル」か
ら「キーボード」を起動し、[アクセス キー] が [カタカナ] オプションに
なっている場合は、 [アルファベット] オプションに変更してください。
また、メモリが不足しているときにもこのようなエラーがでることがあります。
Excel 5.0 が起動時に「 Excel 5.0 の紹介」を自動的に表示するのは、最初の一
回だけです。しかし、この機能自体は、[?] - [Excel 5.0 の紹介] コマンドと
[?] - [レッスンとデモ] コマンドで実行することが可能です。

11. Excel 5.0 を起動しようとすると「メモリ不足」のエラーが出る

質問

セットアップは正常に終了しました。しかし、プログラム マネージャから
Excel 5.0 のアイコンをダブルクリックしても「メモリ不足」のエラー メッ
セージが表示され、Excel 5.0 が起動できません。

回答

原因はいくつか考えられますが、まず、Excel 5.0 以外に起動しているアプリ
ケーションを終了させてみてください。また何かの原因で、Windows 自身の動
作が不安定になっている可能性もあります。Windows を終了した後に、再度起
動して確認してみてください。メモリを充分に搭載しているコンピュータでも
メモリ不足のエラーがでることがあります。多くの場合は、システム リソース
領域が不足していることが原因です。システム リソースの残り容量を知るに
は、「プログラム マネージャ」の [ヘルプ] - [バージョン情報] コマンドを
実行してください。ここでは、使用可能なメモリ容量とシステム リソース領域
の残りをパーセントで表示します。Excel 5.0 を起動する前に、システム リ
ソース領域の残りが 40% を切るような状態だと Excel 5.0 は充分に動作で
きない場合があります。

12. Excel 5.0 のアイコンをクリックしても Excel 4.0 が起動してしまう

質問

Excel 5.0 のセットアップは正常に終了しました。その後は Excel 5.0 も正常
に起動していたのですが、いま Excel 5.0 を起動しようとすると、 Excel 5.0
ではなく Microsoft(R) Excel for Windows(R) Version 4.0 (以下 Excel 4.0)
が起動してしまいます。プログラム マネージャから起動してもファイル マネー
ジャから起動しても同じです。

回答

Excel 5.0 の起動前に Excel 4.0 が起動していることが原因であると考えられ
ます。Excel 4.0 から 5.0 にバージョンアップされた場合には、ハードディスク
に 4.0 を残して、別のディレクトリに 5.0 インストールされていることもある
と思われます。Excel は Excel のプログラムを同時に複数起動することができ
ます。複数起動するといっても、その分だけメモリを消費するのではなく、プロ
グラムや一部のデータを共有しています。
Excel 4.0 と Excel 5.0 の 2 つはバージョンは異なっても、アプリケーション
名は同じです。もし先に Excel 4.0 が起動している場合は、Excel 5.0 のアイ
コンをクリックしても、既に起動している Excel 4.0 の方が、新しく起動して
しまいます。このような場合は Excel 4.0 を終了してから Excel 5.0 を起動
するようにしてください。

13. セルの枠線が表示されない

質問

Excel 5.0 のセットアップは正常に終了しました。起動も問題なくできます。し
かし、ワークシートを見るとセルの枠線が表示されていません。会社にあるパソ
コンでは枠線が表示されています。

回答

Excel 5.0 を起動してワークシートが表示されても、通常は表示されているはず
のセルの境界を示す枠線が表示されないことがあります。これは、モニタの種類
によって起こります。8 階調モノクロ液晶のような中間色が表示できないモニタ
では、枠線を灰色で表示しているために見えない、もしくは見えにくい場合が
あります。念のため、[ツール] - [オプション] コマンドで、[表示] パネルの
[枠線] チェックボックスが ON になっているか確認して、それでも表示されて
いなければ、その下にある枠線の [色] を [黒] などの表示できる色に変更
してください。詳しくは [?] - [製品サポート情報] コマンドを実行し、
「 Microsoft Excel Ver. 5.0 をご使用頂く上でのご注意」-「 Excel Version
5.0 全般について」を参照してください。

14. Excel を起動するときに「壁紙」の色が変わる

質問

Excel 5.0 を起動すると、Windows で指定している壁紙の色が汚く変わって
しまいます。その後の Excel 5.0 は正常に動作しているようなのですが、
何か問題があるのでしょうか。

回答

Excel 5.0 を起動させている時、Windows の壁紙の色が変わることがありま
す。これは Windows とハードウェア (ビデオ システム) に依存する現象で
す。壁紙に、現在の環境で使用可能な最大の色数 (カラー パレット) を使用
している時に顕著です。これは Excel 5.0 が起動時に独自のパレットを作成
し、色の対応を変えているためです。壁紙を表示するためのパレットに余裕が
あればこのような現象は起きません。「コントロール パネル」から「画面の
デザイン」を起動し、[壁紙] の指定を色数の少ないもの (16 色のものな
ど) に変更するか、「 (なし) 」にしてください。

15. 別のディレクトリにコピーしたら Excel が起動できなくなった

質問

セットアップ終了後に、Excel 5.0 のセットアップ先を別のディレクトリに移動
したくなったので、Windows のファイル マネージャで Excel 5.0 のセットアッ
プされたディレクトリごと、別のドライブ、別のディレクトリに移動しまし
た。もちろん、プログラム マネージャのアイコンは「登録内容の変更」コマ
ンドで変更しましたが、Excel 5.0 が起動できなくなりました。

回答

Excel 5.0 のセットアップ プログラムは、必要なファイルを Excel 5.0 のセッ
トアップ先に作成しているだけではありません。Windows のあるディレクトリや
その他のディレクトリにも複数のファイルをコピーしますし、複数のファイルの
内容を書き換えますが、この中には、Excel 5.0 が起動に必要な各種の情報が
含まれています。これらを一つ一つ直すことは、難しい作業であり、もう一度
セットアップしなおす方が安全で、早いということになります。セットアップ
された Excel 5.0 を削除した後に、セットアップ ディスクを使用してセット
アップを行なってください。

カスタマ サービスへのお問い合わせ

弊社のカスタマサービスでは、主に以下のような業務を行なっております。
  • 製品 (フロッピー ディスク媒体) に障害があった場合の媒体の交換
  • 製品 (フロッピー ディスク媒体) が破損した場合の媒体の交換
  • マニュアルに破損および落丁などがあった場合の交換
フロッピー ディスク媒体やマニュアルの破損などの確認ができた場合は、以下の 連絡先にご連絡いただくようにお願いいたします。早急に手続きをさせていただ
きます。なお、セットアップなどに関する詳細についてはテクニカル サポート
にお問い合わせいただくようにお願いいたします。
  電話番号 : 03-5454-2305
  FAX 番号  : 03-5454-7952
  〒 151  東京都渋谷区笹塚 1-50-1
  笹塚 NA ビルディング
  マイクロソフト株式会社
  カスタマ サービス

Keywords: KBHOWTO KB402551
Technology: kbExcel500 kbExcelSearch kbExcelWinSearch

inserted by FC2 system