本ページは公開が終了した情報の複製であり、掲載時点での情報です。本ページに記載されている内容について各所に問い合わせることはご遠慮下さい。
サポート技術情報

[Office]ネットワークセットアップ時の基本的な概念

文書番号: 402191

最終更新日: 1997/10/31


この資料は以下の製品について記述したものです。


この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP402191

概要

この資料は Office 4.2 のネットワーク上へのセットアップ方法を説明したものです。

現象

Office 4.2 はネットワーク上にセットアップすることができます。ネットワーク上に セットアップすることで次の様なメリットが生れます。
  1. 複数のユーザに効率よく Office 4.2 を提供することができます。
  2. 次回よりフロッピーディスク使用せずにセットアップすることができます。
  3. ネットワーク管理者はユーザがどのように Office 4.2 をセットアップするかを管理 することができます。例えば、標準のセットアップ手順を提供したり、各部署の必要 に応じたセットアップ手順を作成したり、セットアップのオプションの決定を各ユー ザに選択させたりすることができます。

ネットワークセットアップの操作方法

「 SETUP  /A 」(管理者セットアップ)
Office 4.2 のファイルをネットワークサーバーにセットアップするオプションスイッチ です。
<手順>
  1. ネットワークサーバーにログオンし、クライアント上の Windows3.1 を起動します。
  2. Office 4.2 のディスク1をフロッピーディスクドライブへ挿入します。
  3. プログラムマネージャの「アイコン」メニューから「ファイル名を指定して実行」 コマンドを選択します。
  4. 「コマンドライン」に「 A:(フロッピーディスクドライブ) SETUP  /A 」と入 力し、OK をクリックして下さい。クライアントへコピーする場合には、Setup/a で セットアップされたサーバー上にある setup.exe を実行してください.

ネットワークセットアップでの注意事項

  1. 「 SETUP  /A 」で Office をセットアップする場合は、Office を解凍してコピー しますので、フロッピーディスクの枚数よりも多くのディスクの空き容量が必要 です。
  2. Office のアプリケーションの中には、2バイトのファイル名を持ったものがありま すので、英語環境のネットワークサーバーでは、漢字コードが扱えないため Office のセットアップができないものがあります。
  3. ネットワーク上に Office をインストールする場合は、人数分のライセンスが必要に なりますので、その人数分のライセンスをご用意ください.
その他ネットワークセットアップについての詳細は、「 Microsoft Office のマニュアル をお使いになる前に」を参照して下さい。

Keywords: KBHOWTO KB402191
Technology: kbOfficeSearch

inserted by FC2 system