本ページは公開が終了した情報の複製であり、掲載時点での情報です。本ページに記載されている内容について各所に問い合わせることはご遠慮下さい。
サポート技術情報

[MSVC]「空のドキュメントの作成に失敗しました」のエラーが出る

文書番号: 403854

最終更新日: 1999/03/19


この資料は以下の製品について記述したものです。


この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP403854

概要

この資料は、MFC でのプログラミングで「空のドキュメントの作成に失敗しました」 というエラーついてその原因の一例を紹介したものです。

詳細

<QUESTION>

MFC を使っていて新規のドキュメントを開こうとすると、「空のドキュメントの
作成に失敗しました」というエラーが出てしまいます。これはなぜですか。

<ANSWER>

「空のドキュメントの作成に失敗しました」のメッセージは新規のドキュメントを
開こうとした際に何等かの要因で初期化が失敗したことによって MFC の方から
エラーが出されます。次のような原因が考えられます。
  1. PreCreateWindow で CWnd::PreCreateWindow を呼び出さずにリターンしている。
  2. EnableVBX を呼び出さずに、VBX コントロールを使用する View,Dialog 等をオープン しようとしている。
  3. CMultiDocTemplate や CSingleDocTemplete で指定するリソース ID と 同じ番号のメニューやアイコンがない場合。
  4. メモリ不足の時に起こる場合。

詳細

  • Visual C++ は、米国 Microsoft Corporation の商標です。

Keywords: KBPRB VC10 VC15 VC20 KB403854
Technology: kbAudDeveloper kbvc150 kbVC32bitSearch kbVCsearch

inserted by FC2 system