本ページは公開が終了した情報の複製であり、掲載時点での情報です。本ページに記載されている内容について各所に問い合わせることはご遠慮下さい。
サポート技術情報

[MSVC] AppStudioが自動生成するリソースIDが重複する

文書番号: 401930

最終更新日: 2003/11/11


この資料は以下の製品について記述したものです。


概要

この資料は AppWizard で生成したコードに AppStudio でダイアログとコントロールを 作成した場合に、リソースの ID が重複する障害について説明したものです。

詳細

AppWizard でコードを生成し、AppStudio でダイアログを新規に作成し、その上にコ ントロールを作成すると、最初に作成したコントロールとダイアログの ID が同じ番号 になってしまい、ClassWizard などでそのダイアログのクラスを表示すると、最初に作 成したコントロールの ID の表示が IDD_DIALOG1 となってしまいます。

原因

ダイアログ、コントロールの define されている名称は異なっているのですが、実際 の値自体が同じものになっているので、ClassWizard や AppStudio で読み込むと最初 に定義されているダイアログの define を表示してしまいます。これは AppStudio の 障害です。

対処方法

ダイアログと同じ define となっているコントロールを DDX での処理の対象としたり、 GetDlgItem() のパラメータに定義しても問題は発生しません。
ID を重複しないようにする場合は define されている値を「編集 (E) 」の「シンボル (S)...」メニューを開いて、「変更 (C)...」で修正して下さい。また、ダイアログ作成 前に RESOURSE.H の APS_NEXT_CONTROL_VALUE の値を 101 以外(例えば 8001 )にする ことにより、事前に重複を避けることができます。

詳細

  • Visual C++ は、米国 Microsoft Corporation の商標です。

Keywords: KBBUG VC10 KB401930
Technology: kbAudDeveloper kbVCsearch

inserted by FC2 system