本ページは公開が終了した情報の複製であり、掲載時点での情報です。本ページに記載されている内容について各所に問い合わせることはご遠慮下さい。
サポート技術情報

[MSVC]/Zgオプションと"#if 0"で C1017 が発生

文書番号: 401924

最終更新日: 2003/11/11


この資料は以下の製品について記述したものです。


概要

この資料は、#if 0 の記述があるソースファイルを Visual C++ 1.0 で /Zg オプショ ンを付けてコンパイルすると C1017 のエラーが発生する障害について説明したもので す。

詳細

以下のプログラムを /Zg オプションを付けてコンパイルすると C1017 のエラーが発生 します。
  [test.c]
    void main()
    {
    #if 0
        printf ("Hello");
    #endif
    }

エラー内容

  test.c (3) : fatal error C1017: #if ディレクティブ内には、式が存在しないか、
  定数の評価をしませんでした。

対処方法

これは C言語コンパイラの不具合で現状では有力な回避方法がありません。
誠に恐れ入りますが、以下のいずれかの方法で回避してください。
  1. このディレクティブの部分は真にはならない部分ですので、 単純にコメントにして対処して下さい。
  2. C++ コンパイラでは正常に動作します。 もし可能であれば、.C のファイルを .CPP ファイルにコピーしてコンパイルして下 さい。
  3. /Zg オプションが付いている場合にのみ発生する問題なので、 もし /Zg オプションが必要で無ければこのオプションを外してコンパイルして下さ い。

詳細

  • Visual C++ は、米国 Microsoft Corporation の商標です。

Keywords: KBBUG VC10 KB401924
Technology: kbAudDeveloper kbVCsearch

inserted by FC2 system