本ページは公開が終了した情報の複製であり、掲載時点での情報です。本ページに記載されている内容について各所に問い合わせることはご遠慮下さい。

昭和56年1月23日

IBM 電子タイプライター75を発表

 日本アイ・ビー・エム株式会社(椎名武雄社長)は、23日、GBG事務機部の新しい製品としてタイプ作業の生産性向上を目的とした「IBM電子タイプライター75」を発表しました。
 IBM電子タイプライター75はマイクロプロセッサーを内蔵し、単語、フレーズおよびページ(1ページ単位)を記憶するとともに、文章の修正をはじめとした各種の自動処理機能を持っています。
 この製品は7,500文字――通常のレターの5ページ分――のメモリーを持ち、さらに8,000文字のメモリーを追加することが可能です。このメモリーには36Kビットの高密度チップが使用されています。
 この製品は、簡単な修正が多量にある文章や、くり返しの多いタイプ書類を作成する作業に適しています。そしてこのような繁雑な作業もタイピストが容易に行えるよう設計されています。さらに、タイピストにとってテキスト・ストーレッジ機能の習得も容易です。

 IBM電子タイプライター75の特徴は次のとおりです。

客先向け出荷、価格等

 IBM電子タイプライター75は米国IBMレキシントン工場(ケンタッキー州)とオランダIBMのアムステルダム工場で開発され、製造されます。
 日本では昭和56年4月から納入が開始される予定です。
 IBM電子タイプライター75の販売価格は、7,500文字分のメモリーを持つ機種で、644,200円また15,500文字分のメモリーを持つ機種が699,000円です。(いづれも用紙巾15.5インチのモデル)

写真

inserted by FC2 system