NEC PC98のフォントをWindows用フォントに変換

フォント見本(ハメコミ合成ではありません!!)

Image: フォント見本(ワードパッド)

特徴

動作環境

必要動作環境

動作確認環境

手順

  1. 下記リンクから圧縮ファイルをダウンロードして適当なソフトで展開します。
  2. 展開したフォルダーの中のfontx204aというフォルダーにMKXFNT98.EXEという実行ファイルがあるのでこれをPC98実機にもっていきます。
  3. PC98実機のMS-DOS上でMKXFNT98.EXEを実行します。(実行中はDOS画面のテキスト表示がゴミになることがありますが、処理が終わると元に戻るので問題ありません。)
    Image: MS-DOS プロンプト
  4. 処理が終わるとJPN〜というファイルが作成されます。このうちJPNHN16X.98とJPNZN16X.98をもとのPCにもってきて、先ほど展開したフォルダーの中に入れます。
  5. make98font.batというバッチファイルがあるのでこれを実行します。
  6. nec98font.ttfというファイルが作成されるのでこれを右クリックしてインストールします。

ダウンロード

利用上の注意点

謝意

以下のツールを使用しています。それぞれの作者に感謝致します。


inserted by FC2 system