N88-BASIC(86) MAP関数

MAP

機能
スクリーン座標、ワールド座標の相互変換を行う
書式
MAP(数式1,機能)
文例
SY1=MAP(WY1,1)

〈数式〉で指定されるスクリーン座標あるいはワールド座標の値を, 〈機能〉の指定に従い,対応するワールド座標あるいはスクリーン座標に変換します.

〈機能〉に指定する値により,次のような変換を行います.

MAPを用いれば,ワールド座標からスクリーン座標への変換ができますから, GETやPUTのようにスクリーン座標で位置を指定する操作の場合にも,ワールド座標を変換して指定することができます.

注意:MAPは,変換の結果がスクリーン座標系あるいはワールド座標系から外れてもエラーとなりません.

出典:N88-日本語BASIC(86)(Ver6.2) リファレンスマニュアル、日本電気株式会社、1991年発行


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