N88-BASIC(86) LINE命令

LINE

機能
指定された2点間に直線を引く
書式
LINE [(WX1,WY1)/STEP(X1,Y1)]-Wx2,WY2/STEP(X2,Y2)[,パレット番号1][,B/BF][,ラインスタイル/パレット番号2/タイルストリング]
文例
LINE(100,100)-(135,100),7,,&HF99F

ワールド座標系の2点(Wx1,Wy1)と(Wx2,Wy2)を結ぶ直線を描きます.

(Wx1,Wy1)が省略された場合, LP(最終参照点)の値を採用します.STEPを使って相対座標で指定することもできます.

〈パレット番号1〉には,描く線の色を指定します.省略された場合は,そのときCOLORで設定されているグラフィック画面のフォアグラウンドカラーが採用されます.

次のパラメータには, BかBFのどちらかを指定することができます.BはBoxの意味で,(Wx1, Wy1)と(Wx2,Wy2)の2点を対角とする四角形の箱を描きます.BFはBox Fillの意味で,描いた四角形の内部をぬりつぶします.

〈ラインスタイル〉は,描く線の形態を設定するパラメータであり, &H0から&HFFFF(16進数)の値をとることができます.この値とラインの形態との関係は,図のとおりです. 〈ラインスタイル〉が省略された場合は,直線を引きます. BFの指定時には指定できません.

〈パレット番号2〉は,四角形の内部をぬりつぶす際の色を,〈タイルストリング〉は,ぬりつぶす際の模様を指定します. 〈パレット番号2〉および〈タイルストリング〉は, BF指定のときだけ有効です. BF指定があり,〈パレット番号〉,〈タイルストリング〉のいずれも省略された場合には,四角形を描いたのと同じ色で内部をぬりつぶします.

パレット番号については(2)COLORを,〈タイルストリング〉については(2)PAINTを参照してください.

LINEを実行した場合, LPは(Wx2,Wy2)に移動します.

この図は文例を実行したものです.〈ラインスタイル〉の16進数の値を2進数16ビットで表したものと画面上の16ドットが対応しています."1"のビットに対応するドットが表示され,"0"のビットに対応するドットは表示されません.この例では,水平座標の100から135までの36ドットの聞に, 1点鎖線のラインスタイルが繰り返されています.線を16ドット以上引いた場合には,ラインスタイルが画面上の16ドットごとに繰り返されることになります.

このようにラインスタイルを指定すると, 16ドット単位で線の形態を決めることができますから,折れ線グラフや図面の作成の際,点線や1点鎖線などを簡単に描くことができます.

Image: N88-BASIC86 Line style
Image: N88-BASIC86 Line style

参照: (2)COLOR(2)PAINT,サンプルプログラム15,16, 17, 18, 20

出典:N88-日本語BASIC(86)(Ver6.2) リファレンスマニュアル、日本電気株式会社、1991年発行


inserted by FC2 system