内蔵5インチFDDの読み込みでDisk I/O Error

Image: 内蔵5インチFDDの読み込みでDisk I/O Error

最近は数ヶ月後の引っ越しに備えて部屋の整理をしていた。そのついででPC98の動作チェックをしてみたのだが、内蔵の5インチFDDがどうも不調。

デモンストレーションプログラムを走らせると、Disk I/O Errorが発生する。PC本体を縦置きにすると正常に動作するのだが、横置きにするとやっぱりエラーが発生する。

以前、ヘッドのシールドが外れていたことがあって、その時は銅箔テープを使って接着した。貼り方を工夫してヘッドがちゃんとディスクの記録面に接触するようにしたのだけど、外した方がよかったか。
Image: FD1155D

シールドがディスクに軽く接触している。これでいいはずだが。
Image: FD1155D

シールドを外してみたが、やはりエラーが発生した。対処をあきらめてシールドを付けてみたら、正常に動作するようになった。原因はうやむやになった。ま、常用するものじゃないからいいか。


inserted by FC2 system